見出し画像

減らすより集中すべき路線だよっ

こんばんなまらステ💚💛Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

北海道は本当にこの流れが止まらない。

でもさ、ここにきて真駒内線の減便というのはナンセンスじゃないのかな。

なぜなら、真駒内から鉄道で新千歳空港へ向かおうとすると、一度札幌駅か新札幌駅まで出て快速エアポートに乗り換えるのに無駄が多く、バスが優位性を発揮するところであるはず。

また、東豊線の南端である福住は現在、空港からのバスが直結するところだけど、大概の新千歳空港行きバスが停まるところでもある。

でも、その大概の系統って快速エアポート➕地下鉄の方が速いんだよね。

今までは、細かく乗客を拾っていく高速バスと速い快速エアポートが競争をすることも必要だったけど、もうそーじゃないでしょ。

快速エアポートは平均10分間隔になったわけだし(実態はだいぶ偏りあるけど)、

札幌都心とか大谷地発着のバスこそもういらないんじゃないのか。

個人的には大谷地行きのバスにものすごくお世話になってるけど、冷静に考えたらホントいらない。

そんななかで福住や真駒内は快速エアポートの恩恵を受けにくい位置にある。

いまの真駒内線は福住の近くは通るけど、完全には通らない。

ならば福住を通るようにして、福住と真駒内を両立できるようにする。路線統合ともいえる。

それを30分に1本走らせて、代わりに都心などへの空港バスを廃止して快速エアポートに任せた方がいいよ。

都心のホテル直結のバスは残して、これは東京みたいにもっと何千円も取ればいい。

清田、福住、真駒内といった空港から近くて遠い地域にはバスが必要なんだから、そこは手厚くやってもらえたらなと。

それじゃあバイバイなまらステ💚💛厚沢部煮切でしたっ✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?