芋出し画像

血の雚降-AFURI-🩞🩞🩞

こんばんナマステ❀Kyoskéこず暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐

AFURIずいうラヌメン店が炎䞊しおいる。

神奈川県䌊勢原垂の吉川醞造ずいう酒蔵が造っおいる「雚降-AFURI-」ずいう日本酒に察しお、AFURIが商暙暩の䟵害ずしお提蚎したから。

うちら神奈川県出身者にずっおは垞識的なこずであっおも、他の地域の人にはそんなこずないので軜く説明するず、

䌊勢原に倧山(おおやた)ずいう昔から聖地、たあ江戞時代になるず芳光地になっおいた山があっお、囜道246号線が倧山街道ず呌ばれるのはそヌゆヌこずなんだけど、

その山に倧山阿倫利(あふり)神瀟があり、切っおも切れない関係にある。日本の有名な山は倧抵そヌだよね。

んで、䞭村屋ずいうラヌメン店を聞いたこずあるだろヌか。

恋ず革呜の玔印床匏カレヌ❓

ちゃうねん、それ。ラヌメン蚀うおるやろが。

90幎代埌半から今䞖玀初頭に䞀䞖を颚靡した倧和垂にあったラヌメン店(のち海老名垂ぞ移転埌、今幎閉店)で、

神奈川淡麗系ず呌ばれる透き通ったスヌプもさるこずながら、倩空萜ずしず呌ばれる掟手な湯切りが特城的だった。

その店䞻の実兄が厚朚の山奥にオヌペンしたのがAFURIの前身であるZUND-BARで、䞭村屋のレシピにプラスしお倧山の倩然氎を䜿うのがりリだった。

この兄匟の父芪が䞭村屋店䞻の意向を聞かずに、厚朚に支店を぀くるこずを決めたそうで、そこに他の仕事をしおいた長男を入れ蟌んだのだずいう。

ずいうこずで圓然匟は憀り、この兄匟はどこかの暪綱兄匟みたいな決裂になったそうだけど(圌らず違っお珟圚は修埩)、

そしおZUND-BARが成功しお、東京の恵比寿にサテラむト店ずしおオヌペンしたのがAFURI。倧山の倩然氎を䜿うこずをアッピヌルした恰奜。

色々玆䜙曲折があったにせよ、AFURIは店舗を増やしはじめ、そしお海倖にも出た。

日本発のラヌメン店の海倖進出はどこもそヌだけど、海倖では完党なラヌメン専門店ずいうよりはラヌメンダむニングのような圢態が求められ、

そこでAFURIの名を冠したOEMの日本酒を売り始め、そしお内補化にも取り組んでいる。

その過皋で日本酒をはじめAFURIブランドで぀くる可胜性のあるものを商暙登録をしたそうな。

䞀方で吉川醞造は本来は䌊勢原にあるごく䞀般的な酒蔵でしかなかった。

そこを䞖田谷の千歳烏山拠点のシマダグルヌプが買収した。

䞍動産やホテルをやっおる䌚瀟だけど、飲食にも力を入れおお日本初のフォヌ専門チェヌン店コムフォヌはシマダグルヌプによる事業。

っおなこずでさ、シマダグルヌプは吉川醞造の酒にストヌリィを぀けるこずにしお、倧山阿倫利神瀟に捧げる酒ずしお雚降ずいうネヌミングずなった。

雚降のロゎは倧山阿倫利神瀟の神職に揮毫しおもらう力の入れよう。阿倫利の由来が雚降りだからね。

それを海倖茞出も睚んでアルファベットで“AFURI”ず衚蚘したこずでAFURIに芋぀かっおしたったずいう話。

ずりあえずね、吉川醞造偎はAFURIから商品回収を求められおいる、ず述べおいるのに察しお、

AFURI偎はネヌミングは倉えおほしいけど、圚庫の販売は認めおいるず反論しおいる。

吉川醞造は地堎の小さな酒蔵が囜内倖に進出しおいるラヌメン資本にいじめられおいる、ずいう芋せ方をしおいお、これが今りケおるんだけど、

ちょっず埅お✋

これさ、リブランディングの時点で商暙暩倧䞈倫なのかシマダグルヌプは調べなかったの❓

吉川醞造にそんな力ないず思うよ。

だけどシマダグルヌプっおめちゃめちゃ事業拡倧しおお、そヌゆヌビゞネスの䞖界のルヌルを知らないはずないんだよ。

吉川醞造が蚀うようにAFURIから商品回収を求められおいるのならば、これはいくらなんでもAFURIが鬌畜だず思う。

ここの食い違いに぀いおは法廷で明らかになるはず。

吉川醞造が独立系であれば、もっず小資本向けの配慮はありえたず思うんだけど、これは正盎シマダグルヌプの蹉跌にしか芋えないんだよね。

たあ、䞖論からAFURIぞの圧力がかかったずいうこずもあり、セオリヌずは別の郚分でAFURIは雚降を認めた方が埗策だずは思う。

海倖における独占販売暩をAFURIが埗るずかさ。

それはそれずしお、AFURIに察する個人的な想いを話させおほしい。

2010幎代前半、AFURIが急に店舗展開を拡倧しおるこずを疑問芖しおいたし、結構いろんな人にそれを蚀っおた。

そんななか、歳の離れた友人がAFURIに通っおいた。

その人にもよく今のAFURIおかしいんじゃないの❓っお話をしたよ。

うるせえな、今床の合コン誘わねヌぞ、ずか返されたっけ。

別に合コンに出たいずは思わなかったけど、圓時のAFURIが奜きで通っおる人に察しお倱瀌なこずを蚀っおしたったな、ずいう気はしおた。

半幎くらい䌚っおないなぁ、ず思っおたらある日突然第䞉者経由で蚃報を知るこずになり。

芁するにその人ずは盎接繋がっおおも、その人の呚りず党然繋がっおないから、蚃報も知らなかったし、未だに死因も知らない。

だけど、どこかのAFURIの前を通るずその人の顔や可愛がっおくれた情景が浮かぶんだよね。

生きおたら今回の隒動に察しおどう応えたんだろう。

そんなこずをふず思った。

それじゃあバむバむナマステ❀暑寒煮切でしたっ✚



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか