見出し画像

灼け堕ちたガヴァナンス

こんばんナマステ💙Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

昨夜はClubhouse『インドの衝撃(インド大学)』でIndiGoについて話したので、今日はそのテキスト化と思ったんだけど、後回しにできない事故が起きたので、今日はそれについて書きたい。

IndiGo講義については既に音声版ができてるので、待ちきれない人は聴いてね✨(約36分)

さて、その見過ごせない事故というのがこちら。

高速バスとしては久々の死亡事故で、それだけ人流が活発になってきた証でもあるのだろうけど。

事故というのは確率を下げることはできるけど、それ自体は無くならない。

なぜなら事故を起こそうなんて人はいないから。必ず間違いがあって発生する。そして人は必ず間違う。

ただ、リスクの高い事業者にはやはりその兆候というものが見られる。

このtweetが話題になっている。

ま、負ければ賊軍というかこんなことは後からいくらでも言えるわけで、これ自体は鵜呑みにしていい話ではない。

だけど、トリップアドバイザーを見てみたら、なんとなくこれを裏付けそうなクチコミが存在する。

これが2018年8月13日のクチコミなのに対して、2017年1月21日のクチコミはドライバーが親切だったと好意的。

これはたまたまだったのか❓

そして近年のクチコミはどれもこれもクレームばかりになっている。

トリップアドバイザー自体の普及度合いの問題もあるから断言はできないんだけど、2017〜2018年頃からこの会社は何かがおかしくなった可能性はないだろうか。

実際2017年に行政処分を受けていて、

その後2019年にも受けている。

ガヴァナンスを失ったまま、コロナ禍で運航を減らしたことで潜伏していたものが、ここにきて一気に浮上したんじゃないのかなって思う。

あおい交通は名古屋の北にある愛知県小牧市に拠点を置く、バスとタクシーの会社。

タクシーは兎も角、バス会社は通常は県境に置かれる。そうすると両方の県で営業できるからで、普通に考えたら隣の犬山市に営業所を置けば愛知県と岐阜県の両方で、北アルプスから伊良湖岬までで営業ができる。

それでもあえて小牧市にバスの営業所を置いたのは当然空港があったから。

だけど2005年にセントレアができるまで、名古屋の玄関口だった小牧空港のメインアクセスにあおい交通は入っていけるわけがなかった。

地元の大企業名鉄が取り仕切っていたからで、ましてANAのスポンサーでもあった名鉄は空港への熱意はそんじょそこらの交通事業者とはわけが違った。

東京モノレールだって最初は名鉄が経営に参画してたくらいなんだから。

あおい交通は空港に来る団体客を載せる貸切バスを走らせていた。

転機は2002年、桃花台ニュータウンの住民の要請で、桃花台ニュータウンからJR春日井駅までのバスをあおい交通が走らせたこと。

桃花台ニュータウンには名鉄小牧駅からピーチライナーというゴムタイヤで走るゆりかもめみたいな新交通システムが走っていたけど、

これの運賃が高いことと、小牧駅で乗り継ぐ名鉄電車が名古屋のハズレである上飯田駅までしか行かずそこからまたバスに乗るのですごく不便ということから、車でJR春日井駅へ行き名古屋へ向かう人が多かった。

そこで桃花台ニュータウンの住民は何度も名鉄にバスを走らせるよう嘆願するけど受け入れられず、貸切バス中心のあおい交通がそれを拾うことになる。

すると、路線バスを運行できる会社なんだという目で見られるようになり、近隣の市町から次々とコミュニティバスを委託されるようになった。

また、前述のとおり2005年にセントレアが開港して、小牧は県営のミニ空港になると名古屋駅と空港を結ぶバスを運行するようにもなった。 

それから10年以上名鉄よりも地域に密着したバス会社としてうまくやってきたわけだけど、どこかで無理も出てきて2017〜18年頃に一気にガヴァナンスが崩壊したんじゃないのかな。

詳しいことはこれから色々明るみに出てくると思うけど、ひとまずはこんなところを指摘しておきたい。

こういう事故を起こすバスの会社って正直マイナーなところが多かったけど、今回はそれなりのところだけに簡単に廃業にはならないと思う。

だけど、それだけ地域に根付いてるからこそマネジメントは根本から見直されなければいけない。そうでなければ、これからも悲劇は繰り返されるはず。

2019年の行政処分は車検切れのバスを平気で走らせていたことによるもので、明らかに安全軽視。この時にもっと踏み込めば今回の事故は防げたかもしれない。

それが甘かった運輸局であったり、そんな事業者に対してノーペナルティーでコミュニティバスを委託し続けた小牧市をはじめとした自治体の責任がないとは言わせない。

コミュニティバスの走行マナーも酷かったというし。

亡くなった人はもう帰ってこないけど、これを機にあおい交通が安全運行に戻るならそれがせめてもの償いになる。

それじゃあバイバイナマステ💙暑寒煮切でしたっ✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?