見出し画像

人がいないなら綱を張れ

こんばんなまらステ💜Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

あと1年なんだけどねぇ💦

最終的に政府は札束をぶら下げると思う。

その結果、貸切バスやトラックのドライヴァーがガッと飛びついて、

逆に万博期間、これらのドライヴァーがいなくなるんじゃないかな。

僅かながら東京オリパラに携わらせていただいた経験から、政府はいざという時破茶滅茶な金を出すことは身に沁みてわかった。

バラまくっしょ、これは。

んで、この問題について以前から同じことを書いてるんだけど、そろそろタイミング的にラストチャンスなので再度書いておく。

それは桜島や舞洲から夢洲までロープウェイを整備しろと。

みなとみらいのロープウェイがあんな短期間でできてしまったことからして、まだギリギリ間に合うだろうし、

更にいえば万博終了後は横浜花博の瀬谷駅ー上瀬谷間に転用できる。

これ以外では大阪Metro四つ橋線のなんば方面からの夢洲直通電車を設定して、難波から13台出るというシャトルバスを無くすことも以前提案した。

始発駅を御堂筋線の天王寺にするならば、天王寺からの6台も無くせる。

桜島からのシャトルバス70台に180人のドライヴァーが必要ということは1台につき2.57人が必要という計算になる。

したがって難波・天王寺からのシャトルバスを無くして浮かせた合計19台に必要なドライヴァーは49名と考えられるので、いま桜島ルートで不足しているドライヴァー数の約4分の1を確保できる計算になる。

また、尼崎から船を出せば8台21名も削れる。

ロープウェイが実現すれば逆に180人のドライヴァーが浮く。ただし現状は80人しか集まっていないけれど、大阪駅や新大阪駅などからのドライヴァーが集まっているとも思えないし、余るならむしろそーいったところを増発すればいい。

ただ、日本国際博覧会協会なる組織にはここまで大枠を動かすような権限はない。

恐らくこの問題に国や大阪府市が危機感を持っていないのだろうと。

取り返しのつかないことにならないうちに行政に泣きつかないとホントにヤバいと思うよ😅

ドライヴァーに自衛官を使うという最後の手段も含めて早めに意思決定が必要じゃないかなぁ。

なんとなく目に浮かぶのは始まってすぐ足がない問題が浮上、国会や大阪府議会、大阪市会でボロクソに言われた挙句やっと行政が動くと。

そーならないように今から大きな決断をしていかなきゃいけないんだけどね。

決断力が売りの今の大阪府市がどー動くか見ものだね。

それじゃあバイバイなまらステ💜厚沢部煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?