見出し画像

駐車違反で営業中止は正しいのか

こんばんなまらステ💛Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

先日、とある「ラーメン二郎」でこんなことが起きた。

余談だけど、新卒で入った会社の先輩が、学生時代にここでアルバイトをしていた、というかその時に役員待遇になったらしく、

就職しても土曜日だけここで働いていた。

自家製麺じゃなきゃラーメン屋じゃない、という考えの持ち主だったので、よく言い争いになったっけ。

今でも関わってるのかなぁ❓

んで、この流れが広がっている。

毅然としてるのは間違いないんだけど、犯人はまんまとラーメン食べて帰っていて、損をするのはその後でお店に来て食べれなかった人。

なんか釈然としない。

店に入ってきた人が車で来た人なのかどうかを峻別できないから店側が泣き寝入りになることがほとんど。

やれるとすれば自己申告制にはなるけど、食券回収するときに来店手段を聞き、車と答えた人は契約駐車場やコインパーキングに停めたかどうかを聞くくらいしかないかなと。

このとき正直に路駐や他店に停めた人はすぐに置き直しに行けば出禁にはしない、という風にすれば余程の人以外はやらないだろうと思う。

こーゆー人の大半は軽い気持ちで路駐、他店に停めるということをやってるわけだから。

モバイルオーダーなり、タッチパネル式の券売機などであれば、来店手段を答えないと注文に進まないようにしたらいい。

グループ客の場合、ドライヴァーが電話がかかってきたフリやタバコを吸いに行くフリをして、そそくさと置き直しに行くのかもね。

こんなことをやるのは自分のことしか考えない人なんだから。

一部の愚か者のために、お店の売上を下げ、お店に来た人を泣かせるというのは誰も得をしないよ、ホント。

愚か者だけが排除されるのが正しいし、愚かな行為自体をブロックできたらそれが一番いい。

少しオペレーション大変になったとしても、まずは全員に聞くしかないのかなぁと。

それじゃあバイバイなまらステ💛厚沢部煮切でしたっ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?