見出し画像

八重洲の路上から高速バスが消える日

こんばんナマステ 💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

昨夜、#Clubhouse 『 #インドの衝撃 ( #インド大学 )』を聴いてくださった方ありがとうございました🌙

早速、ポッドキャストも上がってるよ❗️広瀬さんの仕事の速さには本当に頭が下がる。

さて、今日から恒例のテキスト化だぁ‼️

って思うとそうじゃなかったりする。

理由は昨日重要なニュースが入ってきたから。

結構先の話だと思ったけど第1期だけはあと半年で開業するんだなぁ。

さて #バスターミナル東京八重洲 については押さえておくべきことはいくつかある。

まずバスタ新宿と違いここにはJRが入ってこない。

画像1

八重洲や丸の内の路上発着便と鍛冶橋駐車場発着便を受け入れるため、八重洲南口にあるJRのターミナルは存置されるということ。

画像2

バスタも結局は例外を認めて崩壊しつつあるけど、それでも統合 #バスターミナル を造るという理念がある程度実を結んでいて、乗り場が分かりやすくなってバスの利用率が増えたという話もある。

しかし、東京駅では結局ターミナルが分散されることになり、路頭に迷う人が出続けることになる。近年整備された鉄鋼ビルなどもどうなるのかよくわからない。

例えば東京駅の真下に広大なバスターミナルを造るとかそういう発想はなかったんだろうか。

次に押さえておきたいのは京王バスが管理運営をするということ。

画像3

これに関しては頷ける部分と疑問を感じる部分が両方ある。

前者はバスタ新宿ができるまで長らく西口でバスターミナルを運営してきた実績があり、バスタでも一部は携わっている。

そういう意味では相応しい会社でもあるし、もしかするとバスタ新宿ができ西口のバスターミナルを廃止する時に東京都などと密約があったのかもしれない。

後者としては京王バスには東京の東側にほとんど縁も所縁もないということ。系列の西東京バスの方があるかな。

新宿をJR、八重洲を京王が管理運営するってあべこべじゃないか。

バスターミナル東京八重洲の第1期開業時点では京王系のバスは乗り入れないかもしれないけど、完全開業時にはやっぱり京王系の乗り入れもほしいよね。

だとすると臨海地区や城東地区に車庫を新設するんだろうか。気になるよね。

それから完全完成時の運用も気になっている。

今回できる北地区が6バース、第2期の東地区と第3期の中地区が7バースずつで合計20バースになる。

バスタ新宿の15バースを上回るというけど、現在のバスタは18バースで運用しているのでそんなに変わらない。

バスタ新宿は4階の12バースを乗車、3階の6バースを降車にほぼ統一しているので、これを踏襲するなら繋がっている北地区と中地区の13バースを乗車、離れている東地区の7バースを降車とすることが考えられるけど、夜行バスの出発ピークには東地区も乗車使うことになるかな。

バスタ新宿も21〜23時台には3階の半分を臨時便の乗車に充てるべきだと思う。そうすれば西口の27番とか使わなくていいよね。

画像4

さて、第1期開業時点はわずかに6バースだけで降車も含めて運用していかなくてはいけない。

この時点で八重洲の路上組すべてと鍛冶橋駐車場の一部が移転するというけれど、夜行に関しては鍛冶橋駐車場組の移転はほぼ無理だと思う。

画像5

鍛冶橋駐車場は発着込みとはいえ14バースで運用していて、発着能力はバスターミナル東京八重洲第1期開業時の倍以上。

日中の鍛冶橋駐車場発着便はすべて移せそうだけどね。

そう考えるとバスターミナル東京八重洲が完全に完成しても、鍛冶橋駐車場の発着量をこなすのは結構大変なんだよね。

何とか詰め込むだろうけど増発が難しい、という今のバスタ新宿と同じような状況になると思う。

まだできてもないバスターミナルについてこんなこと書くのはどうかと思うけど、既に限界が見えてしまってるんだよね。

すぐ陳腐化するような規模ではなく、NYのポート=オーソリティのようにはじめからもっと巨大なバスターミナルを構想してほしいもんだ。

画像6

ここからは告知タイム❗️

3/20 22:30〜 インドの聖地@Clubhouse『 #日本とインドの架け橋

画像7

3/28 20:00〜 イスラーム断食月ラマダーンのロジック@Clubhouse『インドの衝撃(インド大学)』

4/5 20:00〜 ル=コルビュジエの建築作品@Clubhouse『インドの衝撃(インド大学)』

昨日も含めて週イチペースだ、あら大変💦

そこで影武者を募集します‼️

ポッドキャストを聴いて、この声なら似ている、あるいは真似できるという人は是非お声がけくださいね笑

それじゃあバイバイナマステ💛暑寒煮切でしたっ✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?