見出し画像

㊗️背脂生姜ラーメン2周年

こんばんナマステ 💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)です⭐️

2020年2月20日にこれまでのラーメン界に類を見ないプロジェクトがはじまった。

それは #背脂生姜ラーメン を色んなラーメン店で横断的に出して普及させるというもので、名乗ればいいというものではなく審査や技術指導を経た店しかそれを出すことができないというもの。商標登録出願中みたいなことも言っていた。

これを主導しているのが東京の幡ヶ谷を中心に展開をしている新潟ラーメン店 #我武者羅 グループと仙台の #五福星 (うっふん💕シーン… ではなく、うーふーしん)で、

背脂が入った燕ラーメン(燕三条系って言い方が広まってるけど三条市であんまり盛り上がってる感じはなく燕市のラーメン)と生姜が入った長岡ラーメンという2つの新潟ご当地のフュージョン、っていうと我武者羅の店主から怒られるんだよ。

ご当地を合わせたんじゃなくて、身体が喜ぶ味なんだと。

それはホントの話で、食べると本当に何か元気になったような気がするの。特に背脂ってあんまり得意じゃないんだけど、生姜と一緒だと清涼感が増して余裕で食べれちゃうんだよ❣️

冬美味いのは当然として夏も美味しいし、夏はつけ麺でもいい。

ということでこのプロジェクトに賛同したお店によって、この日に同日発売と相成ったんだけど、タイミングが最悪だった。

すぐに世の中は外出がしづらい状況になり、時が流れてしまってる感じになってる。果たして新規加盟店はあるのだろうか。

こういう記事こそ書かれたりはしたけど、

その後どーなってるのかはよくわからず、だけど自分自身はジャンルとしてかなり気に入ったのと、この状況が終わったら今度こそ盛り上がってほしい面白さがあるので、毎月一杯は都内のどこかのお店に行っては食べている。

直近はこれね。

多分毎月こーやって律儀に食べてるのも自分だけだろうから、周年記事も勝手に書かせてもらった次第。

この記事、本当は昨日書きたかったんだけど、折角なら言い出しっぺの我武者羅に行こうと思って、だけど代々木店は日曜定休なんだよね💦 まん防で幡ヶ谷本店は間に合いそうになく😨

これにしても良かったのかもしれないけどさ。

2年間の結論はカップ麺の商品開発には成功したってことなのかもしれないけど、やっぱりお店で食べたかった。

そしてやはりめちゃ美味かった。

兎にも角にも、この2年間毎月食べに行けたのは、少なくても我武者羅が睨みをきかせている都内においては、2年間どこの店もきちんと提供し続けてるという事実なんだよね。(七彩は季節限定だけど)

都内以外では提供が続いているのかどうかはわからないし、先述したように新規加盟店があるのかどうかもわからないけど、とりあえずごく初期に五福星の店主がFacebookで列挙していた店を以下に挙げてみるので、興味ある人は是非突撃してみてほしい。

複数店舗ある店はとりあえず本店の所在地だけ載せた。優先順位は自社サイト>食べログ。

こうやってみてみると、都内は廻り尽くしたと思ってたけど、潤グループの都内店舗には行ってないな。背脂生姜やってるのかな❓

北海道

らーめん #五丈原 @札幌市中央区

麺屋 #髙橋 @札幌市豊平区

麺屋 #やしち @札幌市豊平区

らぁめん #めんきち @函館市

宮城県

中華そば #まるき @気仙沼市

麺屋 #丸宮 @石巻市

仙台 五福星@仙台市泉区

山形県

つけ麺道 #癒庵 @酒田市

めん処 #久太 @鶴岡市

福島県

麺処 #若武者 @二本松市


活力再生麺屋 #あじ庵食堂 @喜多方市

栃木県

麺屋 #ようすけ @佐野市

千葉県

麺や #ふくろう @松戸市 ※窃盗事件があってしばらく営業休止していたようだけど、SNSで再開確認済み。

東京都

我武者羅幡ヶ谷本店、代々木店、蒲田店@渋谷区、大田区、小麦と肉 #桃の木 @新宿区

麺や #七彩 @中央区 ※秋冬限定❓

極楽汁麺 #百麺 @世田谷区 ※基本世田谷店のみだが、グループの誠屋も含めて各店で時折現れる

豚骨味噌らーめん #じゃぐら 高円寺@杉並区

煮干し中華そば #山形屋 @足立区

秋刀鮪だし #宣久 @世田谷区

神奈川県

ラーチャン専門我武者羅@相模原市緑区

新潟県

酒麺亭 #潤 グループ@燕市

長野県

拉麺 #阿吽 @長野市

静岡県

麺匠 #うえ田 @熱海市

#くりや 製麺直売所 @駿東郡長泉町

愛知県

麺座 #かたぶつ @瀬戸市

京都府

京都らーめん #セアブラノ神 @京都市中京区

それではバイバイナマステ💛暑寒煮切でした❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?