見出し画像

モルディヴ🇲🇻〜海押しは代替されるだけ

こんばんなまらステ💚❤️Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

なんだかなぁ、これ。

インドの周りの国はパキスタンを除いてみんなインド寄りだったけれども、

中国が引き剥がしにかかっているのは誰もが知ってる話。

だけれども、何でインドか中国かを選ばなきゃいけないのかまったく理解できない話。

恋愛じゃないんだから、どっちとも程よく付き合ってりゃいいと思うんだけど。

日本人のなかにもアメリカか中国か迫りたがる人がいるけれど、基本的には全方位外交でよくない❓

んで、モルディヴもラクシャーディープも弊社の商材なので、どっちも盛り上がってくれたらそれでいい。

岸田首相が地元広島で宮島へ行ったら、それは松島や天の橋立へのボイコットとでも言うのかい❓

沖縄の観光をアッピールしたら台湾への侮辱なのかい❓

この喩え見て、誰もがんなわけねーだろ👊って思うのは、宮島には宮島の、松島には松島の良さがあることをみんながわかってるから。

モルディヴにはモルディヴの良さがあって、それはラクシャーディープでは代替できない…

はずなんだけども、モルディヴって恐ろしいくらい海しか売ってない。

首都マーレのヴェラナ国際空港に着いたら、そこにリゾートホテルのボートが迎えに来てて、空港とリゾートホテルを往復するだけ。

旅行会社もホテルと航空券のパックしか売ってない。

飛び交う言語は英語プラス西欧言語、それにインド人相手にはヒンディー語etc。

リゾートホテルには日本語を話せるスタッフもいるから、日本人にとっても居心地がいい。

モルディヴに行くためにディベヒ語の簡単な挨拶くらい勉強して行こう、なんて考える旅行者自体がほぼいない。

日本から行く場合、スリランカ航空のコロンボ経由が大半だから、スリランカ旅行とセットで考えられていたりもする。

シーギリヤロック行って、キャンディでお釈迦様の歯を拝んで、それからモルディヴで泳いで、みたいなの。

ちょっと待てよ。

スリランカにだってビーチリゾートあるし、何故モルディヴの街に入ろうとしないのか。

そこを疑問に思わない同業者が多過ぎて、正直自分はモルディヴの仕事はあんまりやりたくない。

だって、つまんないんだもん。

マーレの街は人口密度世界一と言われ、ってことは面白い人に出逢える確率が世界一高いことになる。

北インドと南インド、アラブ、それにポルトガルなどが混ざり合った文化を何故みんな観て行かないのか。

申し訳ないけど湘南育ちだから、海は死ぬほど好きだよ。

でも湘南はそれだけじゃないと思ってる。

だから、モルディヴにだって同じことを言いたい。

そーか、わかったぞ。

東京をはじめとした内陸の田舎者がモルディヴを扱うから、ビーチしか取り上げないのか。

でもホント、モルディヴの観光政策はおかしいと思うよ。

9割ビーチで全然いいと思う。

でも残り1割でモルディヴそのものの独自性がなきゃ、日本人なら沖縄やハワイ、アメリカ人ならハワイやカリヴ、フランス人ならタヒチやニューカレドニア、そしてインド人ならラクシャーディープなどと競合になってしまう。

少し前にデリーの人に聞いたのは「そうだ、海行こう」ってなった時に真っ先に浮かぶのはモルディヴなんだってさ。

んで、時間と金があれば実行するけど、難しければゴアなんだって。

でもゴアで泳いでみて、やっぱモルディヴに行きたかったって思うんだとさ。

それはそれでゴア可哀想だし、デリーを東京に置き換えてみると、ゴアに相当するのって湘南になる気がするので、うーん💦

モディ首相が記事の通り、モルディヴへの当てつけとしてラクシャーディープを推したのであれば、この感覚をよく理解してのものだろう。

モディ首相って英語ペラペラ(インド人として当たり前)なのに、わざわざ英語通訳つけて全部ヒンディー語で通すし、

その感覚がわからない岸田首相がモディ首相に拙い英語喋ってるの阿呆だなぁと思ってるんだけど、

モディ首相自身はグジャラート出身で恐らくヒンディー語のネイティヴではないはず。

標準ヒンディー語を機械的に学んで、グジャラート訛りが出ないように気をつけて喋っている。

先日クリケットワールドカップの決勝戦が行われた世界最大のモディスタジアムをはじめとして、グジャラートにインフラ建設が集中してるのをみて、「インドの新潟」と揶揄してるんだけども、

それこそ新潟の人が湘南育ちの自分よりきれいな標準日本語を喋る感じなのよ。

そんな北インドの地方出身の人が思い描くデリーの人の行動を基準に、モディ首相はモルディヴを当て擦ったわけね。

ビーチリゾートだけ見たら、モルディヴじゃなくても綺麗な海があるところなんて他にもある。

でもそれだけじゃないモルディヴを見せていかないと、各地でビーチリゾートが売り出される今後は人を集められなくなる可能性がある。

ただ、モルディヴのビーチリゾートも食では頑張っているようで、新婚旅行で行ったモルディヴのカレーが忘れられないけど日本で食べれるとこないか❓とかたまに聞かれる。

だからもっともっとモルディヴらしさを売っていこうよ、って。

我々ももっとモルディヴそのものの街歩きとか売っていかなきゃいけないよ。

スリランカやインドのスイミングプールじゃねえんだよ、ってところを見せていかないと。

南北インド、中東、西欧が混ざったクレオールがどんだけ面白いのかってのをね。

南アジアに関わるようになって、南アジアから見たヨーロッパや中東という観点を知った。

これを日本人にストレートに伝えたいんだよぉぉお‼️

ちなみに、子どもの頃は地図帳大好きだったから今があるし、この世界で一度も聞いたことない国家は存在しないけれど、

モルディヴという国をある程度強く意識したのは、TVでSPEEDがモルディヴに行ってきた話をしていたのがきっかけであることを白状しておく。

確かこれ、今話題の松本人志氏の前で喋ってた話なんだけど、

結婚する相手と一緒に8人でもう一度モルディヴに来ようって話した、ってのを鮮明に覚えてる。

今がどーなの❓みたいな話は不毛なのでやめよう💦

それじゃあバイバイなまらステ💚❤️厚沢部煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?