見出し画像

カレーと並ぶ身近なインド要素⁉️七福神・中篇〜インド🇮🇳・中国🇨🇳の神々を連れてきたのは誰❓〜

はじめに

一昨夜2022年1月3日に講師をしているClubhouse『 #インドの衝撃 ( #インド大学 )』にて話した #七福神 についての2回目。

話した内容はポッドキャストで聴けるのでお暇な時に聴いてみてください(約34分)

前回は七福神が日本🇯🇵、中国🇨🇳、インド🇮🇳の神々によるTWICE並みの混成部隊であり、7人(正式には7柱)の信仰が定着したのは室町時代の京都だという話をしたので、

今日はインド・中国からのメンバーがどうやって来日したのかって話をしていこうと思う。

一般的な七福神のメンバーは以下の7柱。

#恵比寿 🇯🇵

#寿老人 🇨🇳

#大黒天 🇮🇳🇯🇵

#毘沙門天 🇮🇳

#福禄寿 🇨🇳

#弁才天 🇮🇳

#布袋尊 🇨🇳

では話を始めていこう❣️

大黒さま、海を渡る

インドの神々は仏教とともに日本に伝来し、奈良時代末期から平安時代初期の8-9世紀から信仰されてきた。

この中で今日の七福神の礎を築いたのは #比叡山延暦寺 を開いた天台宗の祖 #最澄 だといっていい。

最澄は小学校レヴェルの歴史の教科書にも出てくる人だけど、空海に較べると影が薄い。果たしてどんな人だったのか。

奈良時代には南都六宗といって、三論(さんろん)宗、成実(じょうじつ)宗、法相(ほっそう)宗、倶舎(くしゃ)宗、華厳(けごん)宗、律(りっ)宗の6つの仏教宗派が平城京で栄えた。南都は奈良のことね。ちなみに北都は京都。

当時の仏教宗派は今のような教団ではなく学問であることに注意。なので、六宗を網羅して学ぶことが求められた。

そして最澄は南都六宗だけでは飽き足らなくなり、もっと色んな仏教を学びたいと考えて、国を説得して唐に渡り、法華経と密教を学んで帰ってきた。

日本に帰ってきてしばらくすると、少し後に帰国した空海が学んできた密教との質の差に気づくことになる。

そして空海に弟子入りして、より質の高い密教を学び直す。自分の欠点を隠しもせず、後進に教えを乞いに行くんだからとても勉強熱心。自分も大いに見習わなきゃいけない。

このエピソードから空海>最澄みたいなイメージがついて、ある漫画では副将が最澄、大将が空海というのもあったけどなんだかなあ💧

だけれども、密教こそ素晴らしいと言い張る空海と、空海から学んだ密教も素晴らしいけれど南都六宗や法華経も同じく大切にしたい最澄の間には齟齬が生まれて袂を分つことになる。

足利よりずっと古いのに

かくして最澄の志を具現化した比叡山延暦寺は南都六宗・天台宗(法華経)・真言宗(密教)を総合的に学べる八宗兼学のユニヴァーシティとなった。

天台宗内の人材育成は当然として、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、日蓮宗の日蓮といった鎌倉新仏教の開祖達のオールスターといっていいメンツがここで学んでいる。

みんな基礎をみっちり学んだ上で独自の道を切り拓いていったということで、だから他宗ディスで知られる日蓮は最澄については決してディスることがなかった。日蓮はラディカルな法華経信奉者ってなところだからね。

仏教学問の集積という意味で比叡山延暦寺は玄奘三蔵の学んだインド・ビハール州のナーランダ僧院に匹敵するとすら思う。

ナーランダ僧院も比叡山延暦寺も世界遺産登録されてるけど、ナーランダ僧院は学問の中心地としての評価なのに対して比叡山延暦寺は単に古都京都の文化財だからで終わってしまってるのは納得いかない。

大学に相当するような施設は世界中で多数世界遺産になってるんだから比叡山延暦寺として単独登録してほしいけれど、今の制度的になかなかそうはいかないんだよねー😭その話はまた後日。

七福神が3ヶ国寄せ集めな理由

では最澄や空海が学んだ密教とは何かというと、ヒンドゥー教から生まれた思想体系であるタントラが仏教に取り入れられたものであり、彼らは仏教だと思ってヒンドゥー教を学んだともいえる。そして最澄はシヴァ神と出逢い日本に持ち込んだ。

かくして最澄が比叡山延暦寺に祀り、自ら彫ったともいわれる像は三面大黒天といって、正面に大黒天、右面に毘沙門天、左面に弁才天の表情が配置されるものであった。のちに七福神となるインディアンメンバーは既に出揃っていたというわけ。

そして比叡山延暦寺の大黒天と西宮神社の恵比寿がセットで信仰されるようになり、鞍馬寺の毘沙門天、琵琶湖に浮かぶ竹生島の弁才天がそこに加わり、禅の影響で宋から来たチャイニーズメンバーが加わっていったという流れ。

昨日も書いた七福神の元ネタといわれる竹林の七賢がよく描かれたのも宋からの影響。

インド的なものは密教、中国的なものは禅宗が運んできたということになりそうだ。

今回はここまでっ‼️

次回は現代に繋がる七福神巡りについて書くのでお楽しみに✨

おわりに

続きはこちら❣️

ポッドキャスト版はこちら‼️

1月11日火曜日の夜20:00〜、Clubhouse『インドの衝撃(インド大学)』にてこちらの話をします。打って変わってキリスト教や南アフリカの話になるけれど、お暇でしたら耳を傾けてください❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?