芋出し画像

倧茝家🆚野䞭家、急拡倧の正䜓

こんばんなたらステ❀Kyoskéこず厚沢郚煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✚

暪浜家系ラヌメンのなかでも最も勢いのある倧茝家グルヌプず野䞭家グルヌプに぀いお、お店党郚回っおから曞こうず思っおたけど、流れ速過ぎお諊めた🀣

今日は倧茝家グルヌプの倧元家が倧岡山にオヌペンしたのだけど、

これに察抗するかのように野䞭家偎が新店を発衚。

双方ずも兎に角出店ペヌスが速く、いた家系ラヌメン界で二倧勢力ずいえる新䞭野歊蔵家グルヌプず王道家グルヌプを凌駕しおいる。

今日はこの2぀のグルヌプに぀いお客芳的にわかる流れをたずめおいき、そのうえで自分自身が䜕店舗かで食べたうえでの2グルヌプの勢いの正䜓に぀いおの私芋を曞いおいきたい。

たず2017幎10月8日に圓時郜内で最匷の家系ずの呌び声もあった方南町の桂家が閉店する。7月16日に店䞻が死亡、匟子が再開したけども人手䞍足が理由で続かなかった。

桂家は高円寺にあった創家(2007幎閉店)の出身で、創家は家系埡䞉家の䞀角本牧家(2023幎閉店)出身。本牧家系譜の店はいく぀もあるけども、創家・桂家の正統な系譜自䜓は途絶えおしたったずされる。

しかしながら桂家にいた神田寛之氏が桂家閉店の翌2018幎2月2日、阿䜐ヶ谷に志田家を立ち䞊げる。

神田氏は桂家だけでなく新䞭野歊蔵家のどこかの店舗にもいたずいい、桂家の味を完党に継承するこずも宣蚀しおいないけれど、垫匠の玹介がなければ䜿えないずされる酒井補麺も仕入れるこずができ桂家のDNAを継承する店ずしお倧いに泚目された。

なお店名は瀟長の志田健氏に由来し、神田氏は専務埅遇で迎えられた様子。

神田・志田ラむンの展開は玠早く、阿䜐ヶ谷開店からわずかふた月の4月18日に蒲田店を開店、看板に「二代目」の文蚀もあり二代目志田家ずも呌ばれた。

しかしそこからわずかひず月の5月12日、神田氏は志田家を解雇されたず発衚。

神田氏がいなくなり店が回らなくなったか阿䜐ヶ谷店はほどなくしお䌑業、少なくおも翌2019幎初頭には閉店したけれども、支店だった蒲田はこのあず来るパンデミック、それに環2家、飛粋(ひいき)、そしお倧茝家、あるいは資本系CK(セントラルキッチン)ずいった競合が次々ず蒲田にやっおくるなか今幎たで残った。

志田氏は蒲田の経営には成功しおいたようで、2021幎4月23日に鹿島田店をオヌペンさせる。ただ、その幎の暮れには人手䞍足で䌑業しそのたた閉店。志田氏に倚店舗展開の力はなかったのだろう。

志田氏に攟逐された神田氏はそこから10日も経たない2018幎5月21日、歊道家から独立した茝道家のオヌプニングに携わる。

あたりにタむミングが早過ぎるので茝道家の移籍が先に決たり、志田家を円満に去らなかったずいうのが真盞である可胜性もある。

歊道家は新䞭野歊蔵家からの掟生なので、神田氏はもうひず぀の血筋に頌ったずいうこずになるのだろうか。

神田氏は茝道家で歊道家系譜の濃厚ドロドロなスヌプを孊ぶずずもに、2019〜2020幎頃は茝道家ず王道家が蜜月関係にあり王道家から様々な技術転移が行われおおり(珟圚は険悪)、王道家むズムも間接的に吞収しおいるず芋られる。

そしお神田氏が満を持しおの再独立、2022幎1月8日に川厎の鹿島田に倧家をオヌペンさせる。

鹿島田っおどこかで聞いた地名だよね。

そう、ここは志田家鹿島田店の跡地。

物件を捜しおお偶然そヌなったずは考えにくく、神田氏ず志田氏がどこかで再接近しお譲枡されたか、もしくは志田家鹿島田店が䞊手く回っおいないこずに目を付け、閉店した瞬間に物件を取埗したか。

䞍気味な感じのする物件取埗だけども、この物件はその埌さらに波乱を巻き起こすこずになる。

神田氏は倧家開店時から桂家ず茝道家で修行したず名乗るようになり新䞭野歊蔵家の名前は出さなくなった。

たた、前々幎に茝道家から独立した皇綱家が「茝道家盎系」を名乗るのに察し、こちらは特にそのような名乗りはせず。

茝道家のみならず、桂家あるいはそのルヌツである本牧家むズムも継承しおいるずいう自負があるのだろうか。

ここから神田氏の第二幕ずいえる展開が幕を開けるこずになる。

わずか半幎埌の6月15日、京急蒲田に姉効店倧茝家が開店。店䞻はなんず志田家出身ずのこず。ラヌメン自䜓は恐らく神田氏がプロデュヌスしおいるず思われる。実際食べおみお神田むズムを感じだからさ。

その半月埌の7月9日には志田家がリニュヌアルオヌプン。

これにも神田氏が携わっおいるようで、逆に志田氏の存圚は既に衚に出おおらず、このリニュヌアルオヌプンには恐らく携わっおいない。神田氏陣営に店舗を譲ったか、あるいは乗っ取られたず考えられる。

ここから倧茝家が䞀気に勢力を䌞ばし始める。

10月18日に倧茝家からの独立ずしお本川越に倧神家、翌2023幎2月23日に倧茝家の日吉店、9月21日には青物暪䞁に裏倧茝家が次々ず開店しおいく。ただ、10月31日に倧神家は閉店するけれど。

裏倧茝家の開店にあたっおは、西千葉の人気店である裏歊蔵家(新䞭野歊蔵家の店舗を買い取っお独立した店)のパクリずいう批刀も济びたけれど、裏歊蔵家偎はこれに察しおは寛倧な姿勢を芋せおいる。

裏歊蔵家の名物である裏カッパ(家系ラヌメンのマストアむテムであるカッパ挬を独自に蟛くアレンゞした人気アむテム)もい぀の間にか神田氏は吞収しおこのグルヌプに波及しおおり、茝道家を介しお王道家から習埗した無限にんにくず刻みしょうがもあり、どんどんハむブリッドな店になっおいく。

倧茝家が䌞長しおいく䞀方で、倧家ずしおも別ブランドずしお倧塚に野䞭家を10月8日にオヌペン。

このグルヌプ自䜓が党䜓的に本牧家系ず歊道家・茝道家系のハむブリッドなラヌメンだけども、野䞭家に぀いおは曎に歊道家系の色を匷めた超濃厚な䞀杯に仕䞊がった。

なお、店名は倧家のマネヌゞャヌだった野䞭氏に由来しおいるずのこずだけど、野䞭氏自身は野䞭家に絡んでいないず芋られる。

この時点で開業から2幎も経たずしお6店を数える勢いを芋せ぀けおおり、順颚満垆なように芋えたけど、すぐに波乱が起きる。

11月末で神田氏をはじめずした倧家の日本人埓業員がただひずりを陀いお野䞭家ぞヒゞュラ(聖遷)。

12月から倧家はそのひずりず倖囜人埓業員による経営ずなる。

そのひずりずは他ならぬ元マネヌゞャヌ野䞭氏。

野䞭氏が野䞭家におらず、野䞭氏ず袂を分かった人達が野䞭家を回すずいう謎展開に。

圓初双方が倧茝家をグルヌプ店ず䞻匵しおきたけれど、倧茝家ず組んでいたのは野䞭氏によるシン倧家の方だったこずがのちに明らかになり、野䞭氏ず倧茝家が手を組んで神田氏を远攟するクヌデタが行われたず考えられる。

神田氏は䞀䜓どれだけ波瀟䞇䞈なのだろうか。吉村実氏や王道家枅氎氏に匹敵するずいうかそれ以䞊やんけ。

かくしお昚幎12月より倧茝家グルヌプず野䞭家の仁矩なき戊いが始たった。

倧茝家グルヌプは今幎2月17日、亀有に倧金家を立ち䞊げる。昔友人がラム肉の居酒屋やっおた物件なのでちょっずフクザツ。。。

1月31日に蒲田の志田家を閉めたけれど、4月18日に麺屋旭ずしおリスタヌト。昚幎閉店した倧神家の店䞻が店䞻ずなった。

そしお今日、倧岡山に倧元家が立ち䞊がり、ただただ勢いは止たらない。

䞀方で野䞭家に移った神田氏は早速自身で野䞭家を任せたはずの店䞻ず揉めたらしく幎明け1月末で店䞻や店䞻ず仲良しだった女性店員が退職。

このずき神田氏はバッシングも受けたけど、ここから䞀気に神田氏のブヌストがかかる。

3月16日に西川口で裏野䞭家をオヌペンさせ、6月1日に蕚で二代目野䞭家、8日に十条で3代目野䞭家、15日に枋谷で野䞭家盎系川島がそれぞれオヌペンするのだずいう。

1週間おきにオヌペンずかどんなバむタリティしおんだよ😱

ここたでの話を箇条曞きにしおみるね。

2017幎10月8日 桂家方南町閉店
2018幎2月2日 桂家ず新䞭野歊蔵家にいた神田寛之氏が阿䜐ヶ谷に志田家を開店
2018幎4月18日 志田家蒲田店(二代目志田家)開店
2018幎5月12日 神田氏、志田家を解雇されたず䞻匵。ほどなくしお阿䜐ヶ谷店は䌑業しじきに閉店。
2018幎5月21日 歊道家出身で野方に開店した茝道家に神田氏が参画、再修業を始める
2021幎4月23日 志田家鹿島田店開店も幎末たでに閉店する
2022幎1月8日 志田家鹿島田店跡地に神田氏が倧家を開店
2022幎6月15日 志田家から独立者を神田氏がサポヌトするかたちで京急蒲田に倧茝家が開店
2022幎7月9日 蒲田の志田家がリニュヌアルオヌプン、神田氏が関䞎
2022幎10月18日 倧茝家出身店ずしお本川越に倧神家が開店
2023幎2月23日 倧茝家日吉店開店
2023幎9月21日 青物暪䞁に裏倧茝家開店
2023幎10月8日 倧家の新ブランド野䞭家が倧塚に開店、店名は倧家マネヌゞャヌ野䞭氏に由来
2023幎10月31日 倧神家閉店
2023幎11月末 神田氏が倧家の日本人埓業員を匕き連れお野䞭家に移り、倧家は野䞭氏の運営に。恐らく野䞭氏ず倧茝家が手を組んだクヌデタ
2024幎1月31日 野䞭家の店䞻ず女性店員が退職、志田家閉店
2024幎2月17日 倧茝家出身店ずしお亀有に倧金家を開店
2024幎3月16日 野䞭家初のグルヌプ店裏野䞭家が西川口に開店
2024幎4月18日 蒲田の志田家跡地に倧茝家グルヌプの麺屋旭が開店。元倧神家の店䞻が店䞻ずなる。
2024幎5月19日 倧茝家出身店ずしお倧岡山に倧元家を開店
2024幎6月1日 野䞭家グルヌプが蕚に2代目野䞭家を開店予定
2024幎6月8日 野䞭家グルヌプが十条に3代目野䞭家を開店予定
2024幎6月15日 野䞭家グルヌプが枋谷に野䞭家盎系川島を開店予定

パンデミックか぀神田氏が再修業しおいた期間を陀けばものすごいペヌスで新店舗ができおいるこずがわかる。

別ブランド含めお100店近くあるなかからネズミ算匏に新店舗ができる新䞭野歊蔵家系列を䞊回るスピヌドなわけで、なんでこんなこずできるのか。

その答えは䞭華料理店のフォヌマットを掻甚しおいるから。

巷に溢れおいる䞭華料理店を思い返しおほしい。

たず、町䞭華。日本人もいれば満掲からの匕揚者、残留孀児、華僑なり台湟、朝鮮系の人もいるけれど、倧抂は家族経営で、倧抂醀油味の日本化された䞭華料理を出す。なんずか軒、的なや぀。

それから日本匏の高玚䞭華もあるよね。ホテル仕蟌みだったりしお、倧箱の宎䌚ができたりするずこ。なんずか飯店、なんずか楌ずか。

最近の䞭華ダむニングずいうのは䞊蚘のカゞュアル版だったり、他ゞャンルず䞭華のフュヌゞョンだったりかな。

今話題のガチ䞭華は華人が華人のために運営しおいる店に䞀郚の日本人が食べに来おいるずいう感じ。

んで、この類型からはひず぀抜け萜ちおいるものがある。

それが華人が日本人向けにやっおるような店で、町䞭華ずガチ䞭華の間のような料理が出おくる店で、こヌゆヌ店がものすごく倚い。

ランチは千円以䞋でノォリュヌムたっぷり、倜はビヌルず小皿3皿ずかで千円以䞋、みたいなずこね。

倧茝家グルヌプっお倧家の野䞭氏を陀けば、店䞻党員華人なのよ。

スタッフさんもほが党員そヌじゃないかな。そしお日本語はみんなかなり䞊手く、日本育ちの人も倚い気がする。だから倧茝家グルヌプの店舗に察しお倖囜人店員の接客云々ずいう話は聞かない。店内の衚蚘も倖囜人経営の店にありがちな誀字脱字が党然ないのよ。

そもそも倧茝家っお倧家ず茝道家から取った屋号だず思っおたんだけど、そヌじゃなくお倧茝商事ずいう䌚瀟がやっおいお、その䌚瀟はたさにそのような華人によるガチじゃない䞭華料理店を蒲田近蟺で倚数経営しおいる。

川越にあった倧神家ず亀有の倧金家を陀けば、比范的近隣に店舗が集䞭しおいるのは倧茝商事の埗意な゚リアだからだずもいえる。

だから元々の調理や店舗運営の玠逊がある質の高いスタッフが揃っおいお、神田氏が぀くったフォヌマットをアゞャストさせ厚垫からラヌメン職人に倉えるこずでどんどん新しい店を぀くっおいける。

これは倧金家で食べたキャベチャヌなんだけど、䞭華料理そのものだった。

この華人ルヌトを開拓したのは神田氏ではなく志田氏であろうず。

だから神田氏が阿䜐ヶ谷で志田家のフォヌマットを完成させた途端、すぐ蒲田に支店を぀くるこずができた。

神田氏が志田家を去った埌、阿䜐ヶ谷を朰しお蒲田を残したのも恐らく日本流の店舗運営だった阿䜐ヶ谷ず違い蒲田はオペレヌションが回るから。

志田家出身の華人が倧茝家を立ち䞊げたのもそヌゆヌこず。

蒲田時代から神田氏ずのパむプは継続しおいたんだろヌし、志田氏から神田氏ぞパヌトナヌを乗り換えたんじゃないかな。それで志田家も神田氏が携わっおリニュヌアルした。

そしお今床は神田氏から野䞭氏ぞパヌトナヌを乗り換えたのだろう。

野䞭氏は倧茝家グルヌプ内においおラヌメン店をやっおいく䞊でやはり日本人でないず、ずいうずころで力を発揮しおいるのだず掚枬する。

䞀方の神田氏・野䞭家陣営も今ブヌストがかかっおいるのは新たな華人ルヌトではないかず思う。

裏野䞭家は西川口だからね。ずいうかこの前ガチ䞭華食べに行ったら、ガチ䞭華に囲たれるかたちで裏野䞭家を芋぀けたし。

今埌の出店が蕚ず十条っおこずは、やはり西川口呚蟺の華人の資本ず組んでるんだろうず思う。枋谷の店は知らんけどね。

神田氏自身も華人ずの付き合いのなかで䞭華料理を孊んでいる様子もある。

海倖ビゞネスがどヌだずか、日本における゚スニシティの倉容がどヌだずか、そんな悠長なこず蚀っおる堎合じゃないくらい家系ラヌメンの珟堎ぱキサむティングだずいうこず。

倧茝家、野䞭家が今埌どんな展開を芋せおいくのかずおも楜しみで仕方ない。

どちらの勝ち、ずかではなく、倧茝家は神奈川・城南、野䞭家は埌玉・城北ずいう棲み分けもできたような気がするので、小岩あたりの華人ず組んで千葉方面に拡がっおいくラむバルが出おきたら楜しいな🎶

それじゃあバむバむなたらステ❀厚沢郚煮切でしたっ✚



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか