見出し画像

2023年のふりかえり

#今年のふり返り をしていこうと思います。なんだかんだかなり長くなってしまったw



タイムラインでふりかえり

1月

  • RSGT2023登壇、参加。ネットワークトラブルで冒頭10分全然話せなくて困りました。皆様申し訳なかったです。ただ、S@Sでいっているようなことを別の形で実装していることを伝えられてよかった。

  • 仕事では久しぶりにPOをやることになってこれからチャレンジングな一年が始まるということでドキドキしていました。そしてこれは本当に序章でしかなかったw

  • 交友関係も少し広がったのもあってたのしくなってきたなーってかんじですかね。


2月

  • デブサミ2023はコンテンツ委員としては参加しました。かなり古株ですが、毎年少しずつ良くできているっていうのが自分的な感覚です。もっとうまくやれるといいな。

  • DevOpsDaysTokyo 2023のプロポーザルを出しわすれたのもこのころ。本当は DevOpsクイズ王をやりたかったー。ちなみにDevOpsDaysTokyo 2024のプロポーザルはすでに出しています!もし聞きたい人いたらぜひリンク先でLIKEしてもらえるとうれしいですー。


3月

  • スクラムフェス福岡でアジャイルコーチクイズ王をやりました。初めて?ネットワーキングのコンテンツとして活用していただいたのですが、これがめっちゃうまくハマりました。

  • ChatGPTをみんなかなりつかいこみはじめていたので、ChatGPTについてみんなで雑談する勉強会を開いたりしたのもこのころでした。いまや生成AIなしでの生活は成り立たない感じがしますね。。。

  • AgilePBL祭りという大学生中心のアジャイル開発でのProject Based Learningに関するカンファレンスに会社でスポンサーをしました。スポンサーセッションでは30秒LTをしてきました。(スライドは公開していない)



4月

  • 毎週月曜日にやっていたFearless Changeのチラ見会がおわりを迎えました。2年弱やっていたとおもいますが、かなりScrapboxにもまとまってたのしかったですね。

  • 一方でNature of Orderのチラ見会は4月から第二巻に入りました。原著の英語しかないのですが、それこそChatGPTで翻訳しながら進められるようになったことで心理的な障壁もすくなくはじめられました。

  • ちょっといろいろあってとある仕事を断らなければいけないことになってしまって残念な気持ちになりました。まぁ仕方ない。。。


5月

  • スクラムフェス新潟でアジャイルテストクイズ王をランチタイムセッションとして行いました。オンラインからの参加だったのですが、オンサイトでも参加いただき非常に盛り上げてくださってめっちゃうれしかったです。

  • 家族で京都旅行にいったんですが、そのときに子供がひたすら本能寺にいっていてこういう子供のころの体験って大事なんだろうなーって思いながら見ていました。

  • けやきビールフェスタには相変わらず参加して朝から晩まで飲んでいました。最高だったな。初めての屋外参加でした。


6月

  • 36歳の誕生日を迎えました。もうのこり半分くらいかーって思って自分がやれることがめっちゃ少ないんだなって改めて焦りを感じるようになりました。どうやったら自分が世界をより良くできるんだろうかっていうことに対してはやはり自分の努力が足りないなーっていうのが一番大きいなっていうところですかね。。。

  • 今年も筑波大学のenPiT2に関わらせてもらって授業をしてきました。GitとGitHubの授業です。また、このときにTSUKUBA CONNECTというイベントにも参加させていただきました。つくばのスタートアップの盛り上がりすごいな。。。ってはじめて知りました。このときにとある高校生が声をかけてきてこれからの進路相談みたいなのを話したりと、なんか自分先生っぽいなってびっくりしたりとか。


7月

  • スクラムフェス大阪でDeep Dive ExpertsというタイトルでTAKAKING22さん、spring.akiさん、moriyuyaさんと対談させてもらいました。採択していただきありがとうございました!いつも通りアクセル全開で60分話せたのはめっちゃたのしかったです!

  • ワインと鍋っていうお店でひたすらワインを飲んだのも懐かしい思い出です。コスパがいいワインをたくさん置いてくれているんですよね。。。

  • 仕事の出張が少し落ち着いてきたのがこのへんですかね。

  • 月末あたりには筑波大学のenPiT2で合宿で1週間強くらいワークショップをしてきました。PBLでの合宿は本当にたのしいですね。

8月

  • この頃はエドガーシャインとか心理学とかそういう自分が興味ありそうな動画をみんなでみるっていう勉強会を開いていました。翻訳者の名前でYoutubeを検索するのおすすめです。

  • あと仕事で東京都のデジタル社会人材育成プログラムに参加させてもらっていて今年も大学生とわちゃわちゃとワークショップをしていました。

9月

  • スクラムフェス三河でアジャイルリーダークイズ王をしてきました。これもランチタイムのお楽しみセッションみたいな感じで。盛り上げる枠として定着した感じがありますね。他にもXP祭りに47機関のbleisさんとスタートアップのためのアジャイルプラクティス論文100本ノックとして10本くらいの論文を紹介しました。

  • あと a_suenami さんと久しぶりにお会いしてこの数年のギャップを埋めたりしていました。いやー、お互いにいろいろあったなw

  • プライベートでは北海道に帰省してきて、久しぶりに稚内にまでいってきました。数時間のドライブもたまには楽しいですね。


10月

  • 1年ぶりに30秒LTをやってまたもやいろんな人の謎のこだわり話をたくさん聞けて最高に楽しかったです。個人的にはさとりゅーさんのアリの話がベストLTでしたw

  • 仕事ではいろいろ動き出そうとしてうまくいかないこともあったりしてもやもやしていました。基本的にはまわりはサポーティブなので、自分がうまく周りの人にうまく動いてもらうことも想定したデザインをできていなかったという感じです。そしてこれはいまも尾を引いています。

  • プライベートでは子供の運動会があったりと秋じゃーんってなっていました。あと久しぶり?に神田のモルトロードで飲んだりもしていました。


11月

  • 今年ははじめてプロダクトマネージャーカンファレンス(pmconf)で登壇させてもらいました。また久しぶり?のオンサイト開催だったということで、久しぶりにお会いしたひとも幾人かいていろんな話ができてたのしかったです。横道さん、はちさん、なこさんありがとうございましたー。スポンサーブースはすべて回ったんじゃないかな。どこも趣向をこらしていてよかったです。サイコロふらせてもらったりとか、キャラクター診断があったりとか。登壇ではサーベイ、論文、カンファレンスを紹介するというセットにしました。論文だけ紹介だとXP祭りみたいな感じなんですが、それよりももっと示唆的なものにする根拠がほしいなーっていうところでサーベイやカンファレンスをつかったかたちです。

  • アトラクタさん主催のアジャイルコーチとスクラムマスターの集いという2泊3日の合宿イベントに参加してひたすらOSTをしました。最後にはプロダクトマネジメントにおいてユーザーをどのように自社のビジネスモデルにアラインさせていけばいいのか?(もしくは惹きつけられるユーザーに見合ったビジネスモデルの実践)つきあってくださった moriyuyaさん、haradakiroさんありがとうございました!

  • この辺から Regional Scrum Gathering Tokyo 2024のプロポーザルのうちアクセプトされなかったもので自分が楽しそうだなっておもったセッションを分散アジャイルチームについて考える会でプレゼンしていただけないか打診して実際に発表していただけました。

  • ここでは Katsuyaさんに「ふりかえりをもとに作ったパタン・ランゲージが僕たちのチームに何をもたらしたか」を話していたただきました。ふりかえりの話も、パタンランゲージの話も好きですし、ふりかえりは多くの人にとって身近だったとおもいます。ありがとうございましたー。


12月

  • JaSST Tokaiで今年もひきつづきアジャイルに関するOSTをやらせていただきました!もう少し広報活動できたらよかったかもですね。。。川口さんの心理的安全性の話は他のアジャイルムーブメントとひっくるめて話してくれたのでいろんな人がスイッチにしやすかったんじゃないでしょうかね。よかった。

  • 先月からひきつづき Regional Scrum Gathering Tokyo 2024のプロポーザルのうちアクセプトされなかったもので自分が楽しそうだなっておもったセッションを分散アジャイルチームについて考える会でプレゼンしていただけないか打診して実際に発表していただけました。

  • ことねさんにはチームのリーダーとして動くこと、Emiさんからはスクラムと人類学について、マネーフォワードの皆さんからは社内アジャイルコミュニティについて話していただけました。

  • ことねさんは今年いろんなところで講演していたり現地にも参加していて精力的だなーっておもっていた一方で、社内でこのようなチャレンジをしていたとはつゆ知らず知らない一面をしれたようでうれしかったです。

  • Emiさんがここ最近人類学に取り組んでいるのは知っていたのですが、具体的にそれらについて話したことはなかったので興味津々でした。とくに質問時間がすごく有意義でした><

  • マネーフォワードさんからはアジャイルコミュニティができたキッカケから実際にそこに参加しているメンバーがどのように感じているのかなどふくめて話していただけました。自分もクライアントにアジャイルコミュニティの定着をお手伝いすることがあるので非常に参考になりました!

  • 仕事面ではいろいろ実はショックなことがあって年末年始が憂鬱な感じなんですが、あんまりそうも言ってられないという感じでなんとか持ち直して過ごしています。




一番楽しかったこと

ここから先は

1,105字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?