見出し画像

通知表

通知表いらないよね〜
頑張ってたこととか面談で直接伝えれば良いし
お勉強はテストの結果を見せて話せば良いし
私が校長だったら通知表無くす!

先輩の先生が仰っていて、びっくりした事があります。

新人だった頃、また別の先輩が
指導して評価するのが教師の仕事だからね
と仰っていて、
たしかに。授業=評価だ!
と授業を見直したことのある私には
通知表無し発言は衝撃でした。

みなさんは通知表、どう考えますか?

私は自分が1科目だけですが評価をしていて
いらないよね、の意見に賛成です。
事務的に大変だから、ということではなく
1教師のその時の判断(主観)でしかないよね、と思うところが多いからです。
それがまるでその子の一生続く絶対的な能力の診断であるかのように重く受け止められるのは違うかなと感じています。
なので、面談口頭で、良くも悪くも決定的でない雰囲気の中で
現状報告で良いよね、と感じています。

学校現場にいると
教師や関わる大人の指導力や相性によって
子供の態度や発揮される能力が
大きく変わることを実感する場面が多々ありますから。