ChatGPTで遊んでみる。5

さて、今回はChatGPTに物語を作ってもらうことにしよう。
お題はこちら。
「桜の咲く頃に という書き出しで、800字程度の物語を作ってください。」
結果は以下。
------------------------------------------------------------
桜の咲く頃に、小さな町の端にある古びた家がありました。その家は、昔ながらの風情を残し、ひっそりと佇んでいました。その家に住む老婦人、エミリアは、季節ごとに庭に咲く花々を大切に育てていましたが、彼女の心の中には何か寂しさが漂っていました。
ある春の日、エミリアは庭で一輪の桜の木を見つけました。小さな木でしたが、美しい桜の花が咲いていました。エミリアはその桜を見て、心が躍るような感覚を覚えました。彼女はその桜の木を特別なものと感じ、毎日のように庭の手入れを怠りませんでした。
桜の季節が深まるにつれ、町の人々もエミリアの庭の桜に注目し始めました。訪れる人々は、その美しい桜に感動し、その木の下でひとときを過ごすようになりました。エミリアは彼らとの交流を楽しみ、孤独さを感じることが少なくなりました。
しかし、ある日、突然の悪天候が訪れました。風と雨が激しく吹き荒れ、庭の桜の木も例外ではありませんでした。エミリアは心配し、桜を守るためにあらゆる手段を講じましたが、その努力も虚しく、桜の木は倒れてしまいました。
エミリアは悲しみに暮れました。彼女にとって、その桜の木はただの木ではなく、心の支えであり、唯一の友でした。しかし、町の人々はエミリアの悲しみを察し、彼女のもとに駆けつけました。彼らは一緒に桜の木を立て直し、再び花を咲かせるために努力しました。
そして、次の春が訪れると、驚くべきことが起こりました。桜の木は新しい力を得て、より美しい花を咲かせました。エミリアは感激し、町の人々に感謝の気持ちを述べました。彼女の庭の桜は、町の人々の絆と優しさの象徴となりました。その日以降、エミリアの家はますます賑やかになり、孤独さを感じることはありませんでした。
------------------------------------------------------------

なるほど。色々ツッコミどころがある感じの物語が出来上がった。
これをブラッシュアップさせたらどんな物語になっていくだろうか。
気になったのでこの物語をベースに弄っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?