見出し画像

こんにちは!ワイポケの京極です。
こちらでは、私が経営する、
少人数制スタジオ事業についての事、
仕事や自分の人生の生き方についてをお伝えしていきます。

独立起業のお話はこちら▼


さて、各所にて少しお話していますが、
3月に自店舗をオープンすることが決定しました!

一人だけでは到底成しえなかったスタート地点。

商圏分析・販路開拓・販促物作成・契約締結関係・WEB関連・備品選定、発注、、、

今まで経験しなかった、”自分でやること”の過酷さと充実感を感じています。

2月中に内装工事を整え、3月プレオープンに向けて邁進していきたいと思います!

そんな中、変動する環境下の中で、様々な人間関係の変容も感じています。
以前の環境下で関係性のあった方々。
今もお付き合いくださる方々。
新たな環境下で出会った方々。

多種多様な思いがあり、人間模様があるのが私はとても良いと思います。
その中でも、自分という人間を他の人々にエネルギーを与える、
人間力を常に精進したいと思っています。


私が現在、人間力・ビジネス力・思考力を学ばせていただいているオンラインスクールの講義ではこのようなことを根幹としています。

「人間力」や「教養」こそが相手との良好な関係を築き、
ビジネスだけでなく、”人生”をよりよい方向へと導いていく。

つまり、私たちの事業はまさに、人対人の関係性ビジネスであり、
自らの人間力を高めていくことで目の前にいる人を救うことができる事業といえます。

そして人間力とは、

・仁徳=思いやり、正しいことを行う力

・積極心=動じない心

大きくこの2つでできているという教えです。
相手を思いやる心、他からの衝動に動じない軸。
ここを高めていく必要性があると思います。

自分という存在が真ん中にあり、大きく4方向存在が常に存在する。

仁:家族、親族

義:仕事仲間、同僚

礼:部下スタッフ、後輩

智:師、先輩

その存在から、自分が”信”。信用・信頼される存在になることが、
得てして人生の”徳”につながるということも学びの中にあります。

・家族を蔑ろにして、仕事をする

・師、先輩といる時と後輩といる時に接する姿勢を変える

どれか良くても、どれかダメならダメです。
この全てにおいて"信"を得る行動が必要です。

この学びを実行するために常日頃、他と接する局面において私が大切にしていること。

・他人の悪口や批判、否定をしない


・その時、その瞬間のその人に何を与えられるかを考える


ここを意識しています。

他を否定したところで、
何一つ双方にプラスのエネルギーは流れてきません。

そんなことよりも、
今私がプラスにできることは何かを考えることの方が
大切だということに気づきました。

与えられる人ではなく、与える人。
利他の精神をまだまだ学ばなければならないなと感じた最近でした。


明日も誰かにプラスのエネルギーを与えていきましょうね。


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?