”あまさ”は致命傷だ

優先順位は熟考しろ

考えがあまい!
いつにもまして自分のあまさを再認識した日でした

「4つの案件、この期日をつけた根拠は?」
メッセージが届きました

私が受け持っていた改修案件についてです
もらった段階では、期日未定のものでした

で!!!!
こっからがわたしのあまさ

・期日未定だから他の改修とのバランスを見て決めよう
・4件とも粒感同じだから2件ずつ上げよう

あまい

先輩と相談の上、
なるはや且つ自分がパンクしないタイミングに
というお話になり、
これで!!と提示いたしました

しかし冒頭のひとことから、
この4件は一見同じようなことをやっているように見えて
全然重要度が違うことに気づきました

4件中2件は、
お客様が虚偽の内容を提供しかねない内容
残り2件は、
もともと対応していなかったものを対応させるという内容です

どちらが優先度高いか

そんなの圧倒的前者ですよね
上記をみれば一目瞭然でしょう

これはすべて改修内容を深く考えなかった私の怠慢です

依頼が来た段階で、
・お客様にとって致命的な内容ではないか
・他の案件に比べて優先度はどうか
これを絶対に一度考えてから、着手し、期日を切る

今後徹底していきたいと思います
自分への戒めのための投稿でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?