俯瞰力と注意力

気が緩むとはこういうこと

最近、気が緩んでるな…と感じる瞬間が度々

なぜ気が緩んでるのか

会社、部署、仕事などなど
ここ数か月の間で、大分慣れてきて、
自分の中で基準みたいなものが出来上がってきたこの頃

業務に携わり始めたころは、
何もかもが初めてで、
ここでやらかせば会社に迷惑をかける…!!!!
と死ぬほど慎重に物事着手していました

もちろん今でも、
損失や迷惑につながる行為はしてはならん…!と
一つ一つ本気で臨んでいます

しかし、やはり人間
最初に比べ、やり方を知ってしまったからこそ
着手前の確認が甘くなってしまってきているなと

やった後にご指摘されて気づくことが最近多いです

また、
日々お世話になっている課の皆さんとも
気を許せる間柄に近づいたからこそ
自分の業務中の言動に気の緩みを感じてしまったりします

あとから
「あーなんで今こんな言動とったんだろう」と後悔します

新人のうちに、
「もう二度としないぞ!」
と次につなげられるのはいいことですが

このように、自分の起こした小さなミスが
周りへ影響してしまうこと
自分の信頼が少しずつ減ってしまうこと

よく聞く言葉ですが、
「信頼は失うのは簡単、取り戻すのは難しい」

本当にそうです
社会人なんてなおさら

だからこそ、
もっと自分の行動が、
周りにどう影響するのかを考えたうえでの
動きを常に取りたいです

"報告"は、
「自分のこの報告の有無で、人が動く動かないが決まる」
か否か

今日先輩に教えていただいた考え方です

全ての行動が、人と人とに影響してる

気持ちを新たに、再度気を引き締めて

きょん、俯瞰力と注意力、磨きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?