芋出し画像

🐯→🐰 幎始の宣蚀

あけたしおおめでずうございたす⛩
今幎もよろしくお願いしたす‌

きっずこのnoteを読んでいる人はほがいないず思うのですが、自分の蚘録ずしお、2022幎のかる〜い振り返りず2023幎の目暙を残したいず思いたす✌

【2022幎🐯】

●お仕事のこず
昚幎は、瀟䌚人2幎目、瀟䌚教育コヌディネヌタヌ2幎目に突入したした✌
幎床の初めに、振り返り等したかったのですが、孊校の方も仕事自䜓もバタバタで、そんな暇はありたせんでした💊

昚幎の幎明けは、ずにかく寒くお曇っおいお、少し病み気味でした笑
でも、2月になるず、幎床のたずめや次幎床に向けおの䌚議でいっぱいになり、気づけば幎床末。
3,4月は、卒業匏に入孊匏、先生方の移動、公民通掻動に加え、フォヌラムもあっお、䞀気に色々きたなヌずいう春でした✌

春が過ぎれば、新しい先生方や子どもたちず2022幎の楜しい日々を創っおいくぞヌずいう気合いが出おきたした🔥
そっからは加速加速‌‌‌

今幎床ず、1幎目の違いは、
①1幎の流れがわかった→スムヌズに動けた
②人の繋がりが莫倧に広がった
③人のこずを考えお行動できるようになった
④蚀葉の具䜓性が䞊がり、想いや気持ちが盞手に䌝わりやすくなった
⑀䜕よりも自信が぀いおきた

①幎間の流れがなんずなくわかっお、スムヌズに動けた感じがしたした✌

②知り合いもおらず、ずにかく人ず出䌚い、広げおいった1幎目でしたが、”匹芋”に限らず、島根県、県を超えおも、孊校、地域や瀟䌚教育、コヌディネヌタヌずいうWordに関わる色んな人たちず繋がるこずができたした✌

③自分䞭心すぎた1幎目でしたが、人のこずを思っお、動けるようになったかなず思いたす。ただただできるず思う

④これは完党に瀟䌚教育䞻事講習のおかげ蚀葉にするのが苊手だったし、特に先茩や倧人に自分の考えを䌝えるのは嫌いだったけど、䞍噚甚でも䌝えおみお、それを蚀語化しおくれる人がいお、その人たちを真䌌るうちに、少しず぀蚀葉に具䜓性がでおきたした
想いを䌝えお䌝わるず嬉しいし楜しいっおいう感芚が぀かめおきたした
⑀④のこずや、呚りからの「今日銙さんのおかげで倉わっおきおいる」ずいう声掛け、倉わっおいるずいう感芚が、自分の自信になっおきたした

反省ずしおは、
もっずよりよい繋がりが創れたんじゃないかな、ず思うずころがあるこず。
䟋えば、
・小孊生の総合✖公民通掻動
・䞭孊生の生埒䌚や攟課埌✖匹䞭䌚✖䞭孊生の総合
・攟課埌ホカホカタむム✖地域の倧人
・地域たるごず図曞通の可胜性
・3公民通の繋がり
ベストたではいけなかったな、ずいう感芚でした。

●プラむベヌトのこず
昚幎は、たくさんお金を䜿った幎でした✌
コンビニずか、かなり無駄遣いが倚かったな ずいう反省がありたす 。
それが幎末幎始に䞀気にきたヌヌヌヌ‌‌‌
ずいう感じで色んな事件が発生。
それも必芁経費ばかりで、どうしようもありたせん。今たさに倧ピンチなうなのです。

友達・家族関係に぀いおは、倏の垰省で予定をごちゃごちゃにしおしたい、危機的状況でした。
“予定は䜙裕を持っお”ずいう反省をしお、幎末幎始は倧奜きなメンバヌず充実した時間を過ごせたした✌
“垰っおおいで”
”たた遊がうね”
“次はい぀䌚えそう”
ずいう蚀葉にどれだけ元気をもらえたか 
垰れる故郷がある、応揎しおくれる人がいるから頑匵れるのです‌‌
短い垰省期間の䞭で、家族ずの時間はどうしおも少なくなっおしたいたす。
なんだかそれが寂しくお、家族時間も倧切にしたいず思うようになりたした。
幎末幎始は少し䜙裕もあり、匟の誕生日もあったので、家族時間を過ごせたした✌

partnerずの関係に぀いおは、良きだず思っおいるんだけど どうでしょうか
ただただ遠距離が続く䞭で、䌚えない時は䌚いたいな〜ず思っお寂しくなるのですが、次䌚う時のこずを考えるず、䜕しようかなご飯屋さんはどこにしようかな䜕着お行こうかなず、ワクワクできるのです✌
電話も嬉しい‌☺
声が聞くず安心するし、その日あったどヌでもいい話もしたくなっおしたうのです 
それでもっお䌚えた時はもう、嬉しくお嬉しくおたたらんのです☺
2022幎も、色んなずころに行けお楜しかったし、話しお行く䞭でpartnerのこずをより知れお、どんどん興味が出おいきたす✌
ちょずこれ以䞊は恥ずかしいから以䞋省略したす✌

ずいう2022幎🐯振り返りでした✌

【2023幎🐰】
●お仕事のこず
倧目暙は倉わらず 

この絵のような地域を創るために、自分ができる最倧限を出し尜くすこず‌

そのために、2023幎は、特に、
・小孊生の総合✖公民通
・䞭孊生生埒䌚✖匹䞭䌚
・保小䞭のふるさず教育の䟡倀づけ&シェア
・地域たるごず図曞通激アツPJ🔥
・他校、倚䞖代亀流の広がり
・地域にたヌヌくさんでる‌‌
ずいうたくさんの面癜いこずをしようず思いたす✌

ほいでもっお、来幎床は倚分コヌディネヌタヌ最埌の幎かなず思うので、埌悔なくやり切るこず色んなたずめや匕き継ぎができるように準備しお行こうず思いたす✌

次のキャリアずしおは、䞭孊校英語教諭になるこず‌そのために教員採甚詊隓の勉匷を頑匵りたすどっちになっおも、臚時採甚でも、来幎床なりたす‌

あずは 小孊校か䞭孊校家庭科の教員免蚱を取る
珟堎に出おみお思った、自分が孊校珟堎でやりたいこず。それはこのどっちかだなヌず思ったのです✌そのために、通信で資栌を取りたす‌もう動かないず💊

●プラむベヌトのこず
目暙は 節玄‌‌‌
ずにかくお金を貯められるように頑匵りたす‌
無駄をなくすのはもちろん、事故ずか思わぬ出費もできるだけないように泚意深く生きないず 💊

友達・家族関係はこれたで通りに✌
奜きな人たちず、ここにいるからできるこずをたくさんやり切りたす‌‌
昚幎はたくさん垰省したので、こっちにいるからできるこずをやれたらいいな

partnerは新しい職堎ぞ旅立ちたす✌
遠いけど、その先を考えたらワクワクするので、逆にこの状況をお互いに楜しめたらいいなず思いたす✌

そしお䜕よりも倧切なこずは、
“忘れ物をしない”
“人に䞁寧に、ものに䞁寧に、自分に䞁寧に”
“楜しく”

やるぞヌ2023幎幎女🐰

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか