見出し画像

お金の問題だと思っていたことは・・・

先日、とあるお金のワークショップに参加した。

その時の感想を記す。


私が参加したのは、お金と現実化をするワークショップ。

お金と現実化については、私自身も何回かオンライン講座を開いたことがあったので、さらにスキルアップしたいなぁ~と思っていた。

というのは表面的な理由であり、実は私自身、お金との向き合い方で解決出来ない問題があったので、それを解決したいというのが本当のところだった。


ワークショップを主催されているのは、私が師匠と勝手に思っている方。

自己認識とかスピリチュアルなことを教えてもらった師匠でもあります。


ということで、今回のワークはスピリチュアル的な要素もあった。

とはいえ、ファッションスピリチュアルではなく、現実の生活に根付いたスピリチュアル。


私は師匠の講座やセッションを受ける時は、とても安心する。

その場が安心安全な場所であり、愛に満ち溢れているからです。

そんな師匠のもとに集まる人も、愛に満ちているので、ちょっと人が怖いと思う私には安心出来る場所。


ワークショップで学んだことは、お金を得たり、現実化することは実はとても簡単なこと。

簡単であるのに、お金を得たり現実化出来ないのは、自分にとってのお金の価値がわかっていないことと、お金を得た先の本当の願望がわかっていないこと。

ちょっと抽象的な内容になりますが、ここを深掘りすれば現実化はしやすい。


他にもたくさんの学びがあった。


今回は、私自身、自己認識がすすんだこともあり、教えていただいたことが、素直に入ってきてスッキリした感じがある。


今までの私は、たくさんの色眼鏡をかけていて、学びの内容を精査していた。

だから、本当に自分にとって必要な学びが入ってこなくて、私にとって都合の良い内容しか得ることが出来なかった。


それが今回は、学びをかなり冷静に受け止めることが出来て、素直に学べたのだ。

それでも、まだまだ色眼鏡で見ている部分はあると思うけれど、かなり減ったという手応えがあった。


さらに、この師匠のワークショップの醍醐味はグループセッション。

ワークショップの内容に関する悩みにつて、個人個人にアドバイスをしてくださる。


私は今回、今まで誰にも言えなかったお金の悩みをぶちまける事が出来た。

アドバイスの内容は、私の中でお金の使い方が明確になっていないところがあるので、今の自分がどうしたいのか?はっきりさせるだった。


「え、こんなこと???」


私はかなり真剣に何年も悩んでいて、みんなの前でそのことを言うことも、清水の舞台から飛び降りるくらい私にとっては勇気がいったのだ。


それに、自己認識が足りないんじゃないかとか、こんな自分はダメだと思っていたので拍子抜けした。


私がお金の問題だと思っていたことは、問題ですら無い。

むしろ、私自身が悲劇のヒロインになって現実に酔っていただけ。

なんか笑えた。


もう悲劇のヒロインは辞めて、どんどんお金を得て夢を叶えていこう!!

人はどうでもいいことを、問題だと思って悩む生きのもなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?