見出し画像

なぜより何が起こっているのか?

ここは何を書いてもいいノート。

言語化出来ない思いをただ、切々と書き綴っています。


何か問題が起き時、「なぜ?」と、自分に問うていませんか?


私はいつも、「なぜ?」、「どうして?」

という問いを繰り返していた。


「あの人に、私の言いたいことが伝わらないのはなぜ?」


「なぜ?」、「どうして?」と自分に問うと、原因追求になって、いつしか自分攻めが始まる。


「私に言語能力がないから、伝わらないんだ」

「私の勉強不足」

「なんて、私はダメなやつなんだ!」


と、自分攻めが始まり落ち込む。


そんなネガティブな思考から、問題を解決しようとしても(そもそも問題解決しなくてもいい)、さらに同じような問題を引き起こすループにはまる。


問題が起きた時に、自分に問うのは、「何が起こっているのか?」

今、現実に起こったことだけを見る。


これが大事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?