見出し画像

2018.11.15

富士山に雪が積もり始めたり、
緑鮮やかな山が少しずつ色が変わったり。
そんな風に、冬の訪れを感じる。

ガーデンに蝶が舞い始め、
公園にはピクニックやお昼寝をする人が
集まり始めたり。

せかせかと夏野菜の準備をするガーデナー。そうか、11月は夏の始まりなのだよな。気づいたら、みんな上着を着ていない。私も着てないや。


そんな日本とは逆の季節の夏。
記憶の中にある、11月。
今、目の前で繰り広げられる11月。
その違いに戸惑いながらも自然から季節を
教えてもらう。



この文章を下書きに残したまま、もう2年も経っていた。

オーストラリアにいた私は、どんな場面で、そしてどこでこのnoteを書いていたのだろう。

11月といえば、確かカフェのアルバイトが正式に決まって、働き始めて、職場にも溶け込んでいた時期。そして、たくさんの友達や愛する人たちに囲まれて、英語を使う楽しさを感じていた時期だ。

2年経った今でも、オーストラリアの私が今の私を奮い立たせてくれる。むしろ、今の自分は、あの時の自分がいたから、存在している。

メリークリスマス🎄

新しい景色を訪ねたいと思っています。そして、そこで感じた、音や風、空気、人の温かさをnoteに。