見出し画像

プレゼントをあげるときには

写真のお花は昨日の結婚記念日で妻にあげたものです。

花屋さんなんて普段行かないけれども昨日行ってみて色んな花がありました。

花束、プリザーブドフラワー、ソープフラワーなるものもありました。
石鹸で出来たお花なんだそうです。

皆さんだったら大切な人にどれをあげますか?

本物の花を喜ぶひともいるでしょう。
長く楽しめるプリザーブドフラワーを喜ぶ人も、香りを楽しむソープフラワーを喜ぶ人もいるでしょう。
色は何色でしょう?

プレゼントを考える時に大切なことは相手を想像すること

第1に色についてです。
結婚式の時に妻がドレスの試着をしたんですけれども、オレンジや薄めのピンクなどが多かったんですよね。

その時のことを思い出すきっかけになるなぁと思ったのであまり、色については悩みませんでした。

第2に何をあげるかです。
花束も素敵ですが世話に手がかかります
ソープフラワーも良かったんですが、大きいのばかりでした。
妻の都合や兼ね合いを考えるとプリザーブドフラワーとなったのでした。

結論としてプレゼントをあげる時に大切なことは

相手が喜ぶかどうか

ではないかな、と思います。
(喜んでくれたかは分かりませんが😇)

自分の好き嫌いで無くどれだけ相手のことを考えるか。考えている間に妻との生活の有り難さも感じてきたのでした。


私は仕事として子どもにさまざまなことを与えています。
学級通信、ワークシート、言葉など。
そんな時にも

相手が喜ぶかどうか、受け取りやすいか

相手の立場で考えたいと思うのでした

今日はこれでおしまい。

いいね、コメント励みになります。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?