見出し画像

BOOOM!!/シユイのドラムを叩こうとしている話!!!


こんばんはきょんです。
今回はシユイ様のbe nobleからBOOOM!!です。
スーパーライブ向け曲ですね

気付いたのですが、
叩いてからの感想より叩こうとしてる時の方が色々感想出てくるので、
今回は叩く前に感想(ドラムのね)書いてみました。

早速内容ですがこれドラムは打ち込み曲ですかね…!?
よね…!?!?
ちがったらごめんなさい!!!
というのも」え!!!いやこれどうするwww」ってなってる箇所がちらほらでてきて楽しんでます

で、こう言うってことはわかりますね!?
ドラム、難しいです!!
全体的にくせがつよい…!!
be nobleでハピネスオブザデッドと並ぶドラム難曲きましたよ!!!

①サビ
オープンクローズの4つ打ち
隙間はスネアで埋め埋め!

なのは良いんですけど、
スネアがダブルじゃないと無理なところがあります。タンタタですね!
叩いてみただと別に気にならんと思うけど、
サビだし埋もれないよう気をつけるのが大変そうだなとおもいました!!

②ドラムソロ(1)
ちょいちょいはいるスネアのロールですね。
3連ですましちゃうか、
6連突っ込む感じでいこうかとか色々考えてます
若干クセ強ですね…
ここも多分バンドだと半端な音だと埋もれちゃうので、やるとしたらそこそこハッキリ叩いたほうが良さそうですね

③ドラムソロ(2)
ドラムソロの最後ですね。6連×3フィルです。Twitterに採譜動画一回上げたんですが、あとあと聴いてたら頭×3クラッシュ入ってるじゃないですか…
両手はじまりになっちゃうので、これ行け…無くはなさそうなレベルか…?くらいの忙しさです。
ドラマーじゃない方には何言ってんの?って思われそうな気がしますが…

3回の頭スネアと同時に入っているクラッシュちゃんが問題です。
両手使ったあとは即座におててがまた必要になりますから、さすがにこれはドラマーじゃないと「手が足りないのでは!?!?」ってなりそう。

ただここにシンバルないと2小節太鼓メインが続くことになるので、音色的に若干さみしいし派手さに欠けちゃうんですよね、、
シンバル入れたい気持ちはわかる…


実際無理やりやろうとすると

( LR)rLRkk( LR)rLRkk( LR)rLRkk

だと思うんですけど
同時の表記ってこれで伝わるのかしら…
左手ダブルでもいいですけど右ダブルのがやりやすいかなぁ、
高低差利用できるので…
でも速度的にかなり難しいフレーズですね。

ここまで書いてて思ったんですが、
キック6連でもいいかなおもいました!!
ぶちかませ!感あるでしょ!?!?
いや、わしはそうしよう!!!

•ピアノソロ
これも最後(のちょい手前)です。
他の楽器とキメになるところですね。この直前のフィルがタントトで左(右)手終わりなのにキメの入りがクラッシュとスネアの両手なのでこれまた忙しい…
ここはさっきの6連と違って無理するメリットが音色的に無いので、
タムをキックに置き変えたり、
スネアじゃなくてキックを頭にしたり、
音符減らしたり
するのがいいと思います
まだエアプですけど

はい。
というわけでなにがいいたかったかっていうと
「BOOOM!!難しくて楽しい!!!!!」
です!!

今週はマイフリやらバンシィやら作ってるガンプラ週間なのでいつ撮れるかわかりませんが、
YouTubeアップしたらぜひみてください!!!

ナビゲーターのきょんでした!!
(イオンの店内放送の真似したかっただけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?