見出し画像

プランA/DISH//のドラムを叩いた話!!!

こんばんは。
スラッシュ区切りは失敗だったか…
ってなってるきょんです。
今回はDISH//様のプランAをドラム叩いてみたタイムアタックしたので感想をつらつらします

①今期アニメに関して

今期(2024夏アニメ)はそもそもあんま見るやつないし叩きたい曲もあんましなくって、
シンプルに楽しそうなこの一曲だけやりました!
叩くか関係なしならUNDEADやらのこたんやら良かったですね
UNDEAD(YOASOBI)はやりたかったんですけど、なんかどうにもうまくドラムが思いつかなかったのでやめました!

②プランAに関して

さてプランAですが、
ついった見る感じ賛否両論というかなんというか
かくいうわたしもこの曲聴いてまず浮かんだのは件の曲(銀魂の)でしたけど、、
雰囲気だけですよね、構成は全然ちがいますしね

ただこれ、和ロック?シャッフル?やろうとすると結構こんな感じになっちゃう気がしません…?
バンドでセッションなんかしてても、この手のやってもあんまり広がんないなーって気がします。特に音色が限られてる我々みたいなバンドだとね、展開むずいんですよね

ドラム目線でしかわからんけど、奇抜にしようとするとジャンルに沿わない(定型として間違っているということではなくて普通に曲調に合わなくなってくる)のもすごくわかる…
桃源郷なんかは、「ずっと一緒じゃつまらんしサビは頭打ちにしちゃおうか」みたいのも、曲作ってる時の感じがすんごいイメージできる…

とかですね、ガラッと曲調変えるパートがあったりしない限り、
結構やれること限られてると思うんですよね。

正直前回の◯◯っぽい、の話もプランAの評判みてから書いたわけですが、
まぁ題材的にも似通って然るのでは…?くらいで、
個人的にはこの手の話はどぅおおでもいいですね!!!
わしはメロが気に入ったので叩きました!!はいおわり!!

③プランAのドラム

原曲の難易度的には星一つって感じですね!かんたん!
ハネの曲なので音楽始めたばっかみたいな人だと抵抗あるかもしれない…かな?
ただフィルも難しいのないので、
シャッフルに慣れさえすれば余裕だと思います。

ってかDISH様をちゃんとみたことないんだけど、もしかしたらこれ合いの手コーラス入れる前提のシンプルさかもしれませんね
たぶんみんなでウォイ!!!とか入れたら楽しい

たくさん出てくるどたたたったたったたーんはちょっとスネアだけだと薄そうなのでフットスプラッシュ気味に踏んでみました
まぁ、ハイハットにマイク立ててないからかあんまわからんかったですね(動画みてください)

④逃げ上手の若君について

本曲がOPとなってる逃げ上手の若君も
1話めっちゃ良かったですね
PV時点で夏はこれだけは見ようと思ってました。
まぁ他人がどうだろうが見るんですけど、
結構ついったー見てると

「残酷描写あるらしいので視聴しませーーん」

みたいの多くみてちょっとざんねんでしたね
別にネガキャンの意図は無いんだろうけどね
そうか…って気分になっちゃいました。見るけどね

⑤どうがとおわり

はい!今回も思ったことつらつらと書いただけですが、
プランAをタイムアタックしたよ!!!!!という話でした!!!
シンプルなので採譜は30分かからずでしたね。たぶんバンドでやったら楽しいと思うのでぜひどうぞ!!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?