見出し画像

ビジネスメールのマナー。完了報告のメールは必要…ですよね?

最近、ちょっと気になっているのが「ビジネス上でのお礼メール送ってる?」。

ビジネスでのつながりのある人から依頼があって、対処方法をメールでお伝えしたのですが、対処がうまくいったのか分かんないんですよね…。

もう少し詳しく書くと、時間契約の形で伺っていた事業所を今年の3月いっぱいで契約を解消したんです。

別に何かトラブルがあってというわけではなく、契約する前にお願いされていた、いわゆる職場の事務作業を合理的に行えるようにしてほしいという内容に一区切りがついたので解消となったわけなのですが、その際、引き継ぎもしっかりした(と思っているのは自分だけだったのかも…)はずなのに、半年以上も経って、教えてやってと連絡がきたのです。

詳細は確認していないのですが、どうやら担当者が突然退職したらしいことが分かり。

待てよ、それって退職した人と引き継いだ人とのやり取りでよくない?

と内心は思ってたんです。連絡してきた人とやり取りしても埒が明かないので、仕方なく対処法をメールでではありますが、お伝えしたんです。

ところが、10日ほど経つけど終わったともできたとも連絡がない。

今ってそういう感じなんですかね…。

わたしはそういうことはまめにするほうなんです。しないと気持ちが悪いというのもあるけど、教えてくれた人に対して結果を報告するのが当たり前だと思っているところがあって。

だから返事が来ないこの状況、うまくいったのかいかなかったのか、せめて結果を知らせてほしい、と少し引っかかっています。

気になるなら、うまくいきましたか?とメールで尋ねたほうがいいのか?と思ったりもしなくはなくて。

こういう時、自分の常識は他人の非常識という言葉が頭を過るんです。そうなんですよね、押し付けちゃいけないですよね、そうだ、そうだ、と自分に言い聞かせながらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?