へんてこまゆげ

子どもが産まれてから、朝の身支度は15分に短縮された。
以前は歯磨きからメイク、着替えまで1時間かかっていた。
子どもの着替えや歯磨きをせかしながらの15分間なので、どうして以前はこんなに時間がかかってたのかすら思い出せない。自分でもなかなかの進化だなと思う。

ただ時間は15分しかないので、多少の眉毛の書き損じくらいではやり直しはできない。多少どころか「へんてこまゆげ」でもやり直しはできない。
以前だったら、拭き取りで眉毛を綺麗に消してその部分にファンデーションをつけて眉毛を書き直ししていたものを、諦めて「へんてこなまゆげ」で1日を過ごす。
母親ってものはこういう妥協をしながら日々の生活に追われているものだと思う。

眉毛失敗したなぁーと思っていたある日、ふと車のバックミラーに映る自分の顔をのぞいたら、案外イケてるまゆげに落ち着いてて、そうかそうかそういうもんか、と全てを悟った気持ちになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?