春をまくもの

昨日は久々に春巻きを作った。大好物だがなかなか自分では作らないのが春巻き。

コンビニで2本ほど横たわる小腹が空いた時にちょうどいいサイズの春巻きを見ると買わずにはいられない。

春巻きを初めて食べたのはオーストラリアにいたころ。日本の可愛らしい春巻きとは違い、とても大きいのがオージーサイズ。英語でも春巻きは「spring roll」と直訳するのだ。「春巻き」にしても「pring roll」にしてもとても前向きでワクワクする名前だと思う。

さて昨日なぜ久々に春巻きを作ったかというと、私は自宅でマッサージのサロンをしていてそこのお客さんにレシピを頂いたからだ。
マッサージのセラピストは施術している時、たくさん話しをする。(あるいは全く話さない場合もある)そこで毎日料理をするのが大変で、、、と話したところ、常連のお客さんがレシピを持って来てくれたのだ。

春巻きとはなかなか大変そうだとは思っていたものも、次にお客さんが来られた時、作りましたと報告もしないといけないと思い重い腰を上げてようやく作った。
そしてキャベツをきざんで、たけのこを切って、としていたらそうか春巻きとは春の食材を巻いて食べるものなのだと(本当のところは調べていないのでわかりませんが)嬉しい発見をしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?