見出し画像

どうやら私は喋りすぎらしい

私はもしかして大きな勘違いをしていたようです。
みんなを笑わせたり、喜ばせたりして、誰もが自分の話を聞いて喜んでいるだろうと思っていた。しかしそれはどうやら違うらしい、ということが分かってしまった!!

私の話を、実は誰も聞きたいと思っていない。

確かにそうかも。会社の社長が話したら、たとえ苦笑いするようなことでも
「あはは、そうですよね」って言うしかないよな。さんざんしゃべるな!と言われていたにも関わらず、喋りつづけてたわ。あっちゃー、こりゃあ痛い社長だわ。

でもまあ、気づけたんだから、やるしかない。今気づけてよかった。いつも通りのスーパーポジティブ。今が一番若い日だもんね。あとは行動するのみ。

でも喋りたい気持ちが消えるわけじゃない。喋らない代わりにどうしたらいいか。それは息をするように吐き出すこと。それってどうしたらいいのかわかんなかったけど、やーーーーっとわかった(ような気がする)。こうやってnoteに書けばいいんだ。きっと今までなら誰かに向かって喋ってたことを書けばいいんだ。動画に撮ればいいんだ。何にも考えず、喋りたいなって思うことを吐き出せばいいんだ。

「発信」という言葉に、面倒くささを感じてた。noteは立派な人に役立つことを書くもの、動画は分かりやすく誰かのためになるものを撮らなきゃいけないって、勝手に思い込んでましたわ。あっはっは。ばっかだね~ 人の時間を奪ってつまんねえ話聞かせてけど、これからは誰にも迷惑かけずここに吐き出すわ。

アクティブリスニングができるようになりたいから

どうしてここまで改心する気になったかというと、アクティブリスニングができるようになりたいから、ただその一心です。人の話が聞けるようになりたい。そのためには人の話に真剣に集中して聞かなくてはならないのに、私は聞くどころか、自分が喋ってしまっていた。言葉ではわかっていても、きちんと自分に腹落ちしてなかった。

そんな学びがあった週末でした。