見出し画像

10年は聴けるロックの名盤2     孤高の天才 浅井健一     SHERBETS「FREE」


浅井健一率いるシャーベッツ

今回紹介するアルバムはベンジーこと浅井健一率いるSHERBETSの7枚目のアルバムFREE。
浅井健一は元ブランキージェットシティのボーカルとして活躍し、解散した後、様々な活動をしている。
このSHERBETSに関しては長い事活動していて段々と熟成されてきているが
この作品は色々な意味でバランスがいいと思っている。
この頃はベースがちょっとインパクトが足りないかな?とか演奏面で面白味が欠けるという部分もあるのだがメロディーラインや空気感や奥行き感、
音数等ちょうどいい心地よさがたまらない。
ドライブ中に流して聞いたり、横になりながらボーっと聞いたり、
真剣にじっくり聞いてみるのも楽しみ方もFREEな感じ。
元々テクニカルな技術集団でもないし、各個人の経験が集まった感じで老若男女問わず誰にでも聞かせられるのもいい所。
「リディアとデイビッドリディア」や「風の話」等名曲も散りばめられているが全曲通して聞いて欲しいアルバムです。
アルバムとしての統一感  ★★★★★
メロディー        ★★★★☆
演奏のカッコ良さ     ★★★★★
スルメ度         ★★★★☆
トータル         ★★★★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?