見出し画像

こたつから見たワルサーP38。【ライナーノーツ。】

さて、今回上げた動画はルパン三世その2。



夕暮れをバックに不二子がバイクで走るだけの画にスタッフロール。
ただしあの歌詞は多くの人に印象深く残っているだろう、有名なアニメエンディングである。
派手で明るく楽しくエッチで、自分の正義と欲望と価値観に基づいて動く怪盗ルパンのスラップスティックなアニメ。


しかしアニメのエンディングはどこか物悲しく切なくて、人の欲望にはキリがなく空しく、子供達に次の回までアニメがおあずけで終わってしまう寂しさを与えるような歌だ。
子供はアニメが楽しい。
ずっと見ていたい。
ルパンに出てくる人物たちのようにキリがない欲望。
でもいつかは楽しい時間は終わるのだよ。
という事を訴えかけてくるかのようなエンディング。



昨今色々なアニメがあり、アニメは世界に誇る日本の大事な文化であり、地方再生や活性化のコンテンツともなっている。
色々なオープニングやエンディングがあるが、僕はこの昔の90年代も含むそれより前の時代のどことなく寂しくなってしまうアニメエンディングが大好きである。


例えば北斗の拳の「ユリア…永遠に」とか。


ドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」とか。


幽遊白書の「さよならbye-bye」なんかはどのアニメの中でも一番好きなエンディングだ。

中には超例外で、すごい切なくなるんだけどテンションが上がってしまうシティーハンターのエンディングみたいな異例パターンもあるけど笑




話を戻そう。



今回はこれ叩けますか?
というフォロワー様の、リクエストとも提案ともとれる感じで正式なリクエストと受け取って良いのかわからないがそういったお話をいただいて叩いてみた曲でもある。


というのはこう言っては非常に失礼な話だが、この曲はいかんせん古すぎて抑揚もなく、ロックドラムを合わせても大して見る方にも面白くない、ハッキリ言って叩いててつまらないものでもあるからだ笑



もちろんアレンジなりもっと激しくしたりテクニカルな事も出来るが、それではこの曲の持つ無常さとか寂しさというイキフンを激しく壊してしまう。
ニコニコ動画ふうに言うなら原曲レイプというやつか、になってしまうからだ。
この曲に限らずもちろんどんな曲にも多少のアレンジは加えるが、そもそも僕は自分が所持している音楽(つまり僕がお金をかけてでも欲しいと思って手に入れた音楽)というものにはほとんど敬意を払っているのでそれを壊したり犯したりするようなマネはあまりしたくない。


ドラム動画に関しても僕は自分の技術を見てもらいたいのではなく、あくまで曲を通してみんなで懐かしくなったり楽しんだりしたいだけなのだ。
そもそも見てもらうような技術も大してないのであるが苦笑


そんな感じだからこの曲を叩いて動画にする事は大して練習もせずにすぐに出来たのだけど果たしてこれが見る方にとって楽しいのかは自信がなかったので、リクエストとしても正式に受けてはいない。
なので動画のタイトルにも『リクエスト?』と?を入れているのはそういうわけである。


ちなみにこのルパン三世第1シリーズは1971年のアニメだ。
当然僕は生まれていない。
というよりも僕の親が出会ってもない付き合ってもいない時代のものだ。


僕の地域ではなぜか冬になるとルパン三世の再放送を夕方16時や17時によくやっていて、学校から帰ってはルパンの再放送をストーブやこたつにあたりながらよく見ていた。そして宿題を済ませて親が仕事から帰って来るのを待つのだ。


そんな僕が生まれるか分からなかった時代のアニメのエンディングを。
僕も生まれて子供の頃の冬、そう今のような季節に見ていたアニメのエンディングを。
今こうして2024年のこの季節にドラムに起こしてまた自分とリンクさせてみるのはみるのは少し面白い事なのではないか?


最終的に僕はそう考えて今回の曲を公開してみる事にした。
ちなみに僕はちょっとしたルパンマニアでもあるので、単純にやってみたかったというのもある笑
それにここまで「自分でも面白みがないと思う動画」を出してみる事にも興味があった。
意外とこういうものって評価されたりもするのだ。
バンド時代もそうだった、自分が大して気乗りがしない曲、つまんないと思ってる曲でもライブで評判が良かったりCDが売れたりしたものだ。


だから音楽というものは常日頃から言っているように

何年やってもどうやったらいいのかわからないのである笑



動画に見どころはないが、皆様もおそらく一度は触れた事があるだろうルパン三世第1シリーズエンディング。
たまには運転中や電車、晩酌のおともに振り返ってみられてはいかがだろうか。



ちなみに今回は動画に勢いも持たせたくなかったため、あくまで曲のイキフンを重要視するために編集も大してしていない。
音も分厚く弄らず、あくまでその場での生音を出すままにしているアナログさも重要視させてもらった。


ただこれだと動画として本当に面白くないかもしれないので初の試みとして次回の動画のCMもコッソリと滑り込まさせてもらった。
来週上げる次回の動画はまだ作成中だがかなりやりたい意思がこもっているので(と言うとまるでこれがやりたくないものみたいだがそうではない笑)それを作るためにも実はちょっと編集をサボったというのもある笑


本当は第1シリーズのアニメ部分とかもうちょっと動画にかましても良かったんだけどね、とにかくそういうのやると歌のイメージが壊れそうだったので。
繰り返すが僕は軽いルパンマニアなのでアニメやスペシャルのDVDは全て所持している。
が、動きの激しい映像にはしたくなかったのだ。


しかしその編集をほとんどしてないおかげで今の自分がどんなドラムの音を出しているのかもくっきりとよくわかった。決して悪くない音だ。追い求めている理想の音に近づきつつある。
去年は本当に自分の機材作成と探しで色々迷走していたので今年はその迷いをなるべく少なくして叩きまくっていきたい。




今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)