見出し画像

ファミスタ動画の攻略法。【ライナーノーツ】

さて今週の動画はスーパーファミスタのあの強いカープデータがあるのは本当なのか第三弾をお送りしてみる事にする。

【単発ゲーム実況】あの情報は本当か!?1991年データの強化補正されたらしいカープで挑むスーパーファミスタ配信第三戦目!(最終戦)



そもそもこれは最初単発配信にする予定だったのだがなぜここまで引っ張る事になったのかを書いてみようかと思っている。
あくまでゲーム実況のレポートなので今回こそ長い記事にはならないだろうと思う。多分!



またいつものようにコンセプトがどうだとか真面目な感じではないのでバカバカしいあとがき的な感じで気軽に目を通してもらえれば幸いだ。
あとがきというよりは動画の補足のようなものであって動画を見てもらえれば多分今から書く事は全部喋っているし。
一応野球に全く詳しくない人のためにもわかりやすいように書くつもりである。(野球に全く詳しくない人がこの実況動画を見てくれるかは分からないが笑)



まず第一戦。



そもそもこれは僕が好きでよく見ているゲームのデータベースサイトで見たものがきっかけだった。


僕はツイッターでもよく言うように廣島出身でプロ野球のカープの勝利が三度の飯より大好きである。
スーパーファミスタが出たのは1992年だが、その愛するカープが20世紀に最後に優勝したのが1991年。で、スーパーファミスタやカープに限らずだが野球ゲームというのは大体その前年の現実データを元にプログラムされているはず。
だから毎年出してもやっていけるのだスポーツゲームとは。


なのでこの1991年の最終決戦では負けてしまったが西武ライオンズ。
そして野球と言えば野球を知らない人でも知っているだろう巨人を相手にその検証をしてみた。
わざわざそれをするために購入までして笑



まあ打てないよね笑
勝つという以前に打てなかったよね。




ただこれ以前も書いた気がするがゲーム実況というのはよほどスーパープレイでもやるか、上手くいかないとやはり面白くないかなとは思っている。というか動画としてのしまりが悪い気がする笑
ただ見ている人からすると上手くいってないプレイというのはそれはそれで面白いのかもしれない。ゲーム実況とはダラダラ行ってもいけないがスマートに行き過ぎても面白くないのではないかと個人的には思っている。あくまで個人的にはね。他人がそれをやるのは全く否定しない。
僕が動画としてアップするのは嫌だというお話。
苦労しながら四苦八苦悶えて最後にはクリアする、ここら辺が動画的にも一番いいのではないだろうか。
マジシャンで言うならばナポレオンとかマギーさんみたいな。
基本ふざけてくっだらない事ばっかりして最後にバチッとすごいのでシメるから完璧なのだ。



そこで第二弾はこのしまりの悪さを何とかするために。
ただ上手くいかなかったらそれはそれでいいかなというオチのために全く練習もせず再プレイをしてみる事にした。
何だったらせっかく買ったのにこの一度だけのプレイでクローゼットに眠らすのも腹立ったので笑


第二弾はその年カープと同じリーグで最下位とその上だった阪神タイガース、大洋ホエールズ(現dena横浜ベイスターズ)を相手に検証してみた。
上記にもあるようにゲームは前年のデータを元にプログラムされているなら、優勝してデータが強化されているというカープとその時は弱かったチームが相手ならもっと勝てるのではないかと思ったのだ。
※あくまでその年はという事。阪神と大洋を下に見たりディスっているわけではないので注意されたし



しかしその結果はやはり打てない。
とにかく勝つという以前に打てない。

ここまで来るともう強化データの前に勝ちたい。
というか打ちたい笑
このままだとこの動画企画の締まりも悪すぎる笑



そこで思いついたのが今回の第三弾である。
もはや人の手ではなくCPUに任せてみたわけだ。
データが強化されているというならそのデータ同士を合わせてみて自分は実況に集中する。
本当にカープのデータが強いなら当然勝てるはずだ。
相手は1991年の王者西武ライオンズと、1991年は一番勝てなかった阪神タイカーズ。
ルールは3本先取にしてもし1-1だったら延長戦で巨人戦も追加。
例え野球が分からない人でも巨人は知っているだろうし。という事で相手に選んでみた。
巨人は1991年は6位中4位だったが当然名選手や強い選手は揃っているし。



本当にカープのデータが強いなら最低でも阪神には当然勝てるはずなのだ。


という事で結果は動画の通りとなったわけである笑
これはこれで最終的には望んでいる結果ではないというかカープファンとしては面白くなかったが、


ネットの情報なんてこの程度でアテにはならず、ネットに書いてあれば真実などとも当然思わない方がいいという意味では面白かったと思う笑


そうこの動画は上手くデータベースサイト通りに行かなかったからこそ一番面白かったかもしれない。
これがもしそのサイト通り圧倒的クソミソに強かったら僕はカープファンとして気持ちが良く終われたし、これからも何度もスーパーファミスタをプレイした事だろう。
見ている方もはーそういうものなんだと思ってもらっただろう。


ただ現実はその反対だったからこそ見ている方もニヤニヤするような展開になったのではないかと思っている。
動画としてはこれでいいのだ。



音楽のライブなんかも似たようなもので、演者がどれだけダメでもお客様が楽しければそれでいいのであるし興行やイベントとしては成功なのである。


ただ僕は音楽に関してはまず自分が納得できなければ気が済まない方なので大成しなかったのであろう苦笑


動画に関してはなるべくそういう事はないように今後もなるべく楽しいものが出来たらいいなと思っている。



今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)