見出し画像

数週間と一瞬と。【ライナーノーツ】

さて、今週の動画はドラゴンスレイヤー英雄伝説のPCエンジン版よりボス戦闘曲である。


この曲ずっと好きなんだけどサウンドトラックにはなかなかなってなくて、なんでだろうと今回調べてみたらこれはPCエンジン版だけのオリジナルらしい。
本来英雄伝説にはボス曲というものが存在しなく、PCエンジン版やメガドライブ版にはそれ専用のボス曲があるという事なのだ。
メガドラ版も今日初めて聞いたけどいいねーいかにもPC98あたりのFM音源でホッとしてしまう。


さてこの映像のテイクは今年1月の物でまだマルチ視点を導入していない時である。本当はもっと出せるもの色々あったのだがせっかくなので今の内に公開に踏み切った。


とはいうのも今回夏の終わりをイメージしてある曲を叩いててそっちの方を出す予定だったのだが、一日前に改めて聞きなおしてみたらこの曲はカギドラに使える…というアイデアがひらめいて急遽キャンセルに。
もっと編集しようがあるなと思ったので笑


ぶっちゃけ7/21、神尾観鈴の誕生日に合わせてカギドラ企画を始めたけど、次回のカギドラは何にしようかずっと考えてて。でもなかなかピンとくるものがなくて。
強引に出そうと思えば何でも出せたんだけどやっぱりあれは今一番精魂込めて作っている企画なのでイメージを大事にしたいからね。
7/21以来、いやその前からカギドラ第二弾を考えて考えてずっと思いつかなくてふと出てきてしまったわけだ。


出てこない時は何週間も出てこないのに出る時は一瞬で出てくる。
これだから音楽はいつも意外性があって退屈しない。


もちろんこの中ボス戦もいずれはしっかり叩いて編集して、しっかり解説のもとに出そうと思ってる。
今年もあと120日なのだが最近今年以内にもう1ステップ進化しようとちょっと必死でね、忙しいのだ笑


しかしやっぱりPCエンジンスーパーCDロムロムのサウンドいいよなあ。
下手なPS2とかよりよっぽどアレンジも音色も素晴らしい。
これこの前上げたエメドラもそうだったけど。
あ、あと英雄伝説。PCエンジンスーパーCDロムロムのゲーム第一弾とか?らしいですよ。

今回もお読みいただきありがとうございました♪

極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ツイキャス(最近動かしてないけど)
https://twitcasting.tv/akissfrom4610

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677

こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)