衝動100%。

先月、5冊くらい本を買った。本を読むモチベーションなんてないのに。でも何か買いたくなってそれだけ一気に買ってしまった。楽天から少しずつ届いてく中に、テレ朝の弘中綾香アナウンサーのフォトエッセイがある。
Hanakoの連載をまとめたもの、その第一回が5月17日。まさかの僕の誕生日。そんなことはどうでもいいが、
その冒頭、こんなことが書かれてた。

「急に文章が書きたくなった。いや、書かなければ私の中の何かが壊れる。という衝動に突き動かされている」

この感覚、文章でこそないが最近感じていたものだった。
昔から好奇心が強いが飽きるものも多く、
このコロナ禍でなかなか新しい好奇心もわかない中で、
この衝動だけが僕の新しいモチベーションだった。
ジムに行けないからおうちでトレーニングしたら、あれこれしたくなってエアロバイクも併用したり。
外食にいけないからおうちで料理をし、今までよりも新しいレシピを考案してるうちに昔より薄味が好きになったり。

何もできないがいやで小さな変化を求めた結果、
僕の中で変化が起き始めている。
衝動が少しずつ大きくなってきて別のなにかに変わってきたのだ。

世の中や社会はこの一年くらいで変わることを求められてきた。変われないものが大半でその度にあれこれと論争が起きる。変化を受け入れることだけじゃ変わったとは言い切れないのかもしれない。

そんな中でも僕の周りはそんなに変わった気配がない。
ただ、行きにくい場所が増えただけで生活もなにも大きくは変わらなかった。

でも自分が変わってきたということは
多分自分が新しいなにかを求めているということだ。
今のままではだめだと感づいている。
じゃあ何をする?それはわからない。
わかってればもうとっくに変わっているからだ。
だから、今僕はこの変化をいろんなかたちで残すことにしようかと思う。
この先僕はどうなるんだろう。
そうゆう漠然とした不安の中でなにかになれたら面白いし。



というわけで、いろいろちょっとだけやっていたこのnoteやお休みしていたラジオトークとか、再開することにしました。また途中でやめるかもだけど、楽しんでみます。
ただの一般人だけど、どうぞ優しくお付き合いください。



P.S とりあえず、3月に入って一つ、行動を移してみました。
はい。マッチングアプリやめてみました。
更新のタイミング逃して引き落とされた三ヶ月分のお金は消えましたが、まあいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?