見出し画像

もっと学んだ方がいい人、もう学ばなくていい人

「もう学ばなくていいから」
そう、クライアントさんに告げることが多いのです

学びは大切
学ぶ必要は大いにあります!

だけど
学んだのにできない・・・
という人は、追加の学びじゃないんですよ


今日も音声にてこの内容を発信しています
声のブログがいい方はこちらからどうぞ


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する
講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です

◇◆◇ただいま受付中◇◆◇
2023年1月受講枠受付中です♪
残席わずかになりました!

https://kouzabiz.my.canva.site/canva-lp

学びは必要!です なぜなら新しい世界へのお引越しだから

これまで
お給料や時給をもらってきた方々が
「自分」が提供する「価値」を必要だと感じていただき
お申し込みしていただく
さらにはその先の道をオファーして長期契約をしていただく

起業は「生き方の大変革」なのだから
その世界でのルールや常識を知らなくちゃいけない

あなたがシンガポールに移住するならば
その国の言語をある程度理解して
その国の交通事情や社会情勢も理解して
その国の通貨も手に入れて
いろいろ準備しますよね?

もちろん裸一貫飛び込んで!って人もいます
だけど、その飛び込んだ先でその国のルールを手に入れているのです

起業は「お給料国」から「ビジネス国」へのお引越し
なのだから
学ばず飛び込むのは、ちょっと怖い

自己流は事故る!
という言葉もあるくらいです

飛び込んだ先でぶっ転びながら流血しながら

いいですけど
もっとスマートに行きたいなら
ある程度の準備=学びは必要ですよね?

学んでもうまくいかない時がある!


私の受講生さんは
全く学んでません!という人よりも
いろいろ学んだのにうまくいかないんです
って人が多いのです
よね・・・

実は私も、この先生は!と思う先生のもとで
学んでいたりするのですが
その先生のもとで軽やかに壁を越えて成長してる!って方もいれば
1年もこの学びの場にいるんですけど・・・まだ無料セッションしか来てくれません
なんてな人もいる
けっこう・・・いる

その違いはなんだろう
と思うわけです

その学びで成長してる人がいるわけです
だから、その学びがダメなわけじゃないんです
必要なことをとてもわかりやすく伝えている
素晴らしい学びだなと感じるから私も申し込んだのです

だけど
なぜ?

うまくいかない人がいるのか?

それは
その人の器用さ
かなあ
って思うんですよ

1を言えば5を知ることができる人たち


じゃあ私が不器用だとでも!?

お怒りにならず、まあ聞いて欲しいのです

できる人
は、モデリング力の高い人
1を聞けば5を察し
それで早速行動してみて
なるほど、と8か9くらい手に入れる
うまくいかなかったとしても
うまくいかなかった原因を
他の講義の中から見つけて
なるほど、と早速行動してみて

いう感じなのだと思うんです

講義やコンサル
動画や教材
全てです

汲み取って行動して自己検証して
進んでいくエンジンが積んである人

だけど世の中には
そうじゃない人がいる
そうじゃない人の方が多いのかも
と思うのです

それで
私に足りないのはこれかも・・・
(例えば、発信力が足りないからか じゃあSNSの学びに・・・
とか
自分の魅せ方だよね よしブランディング・・・とか)

次の学びに投資するのだが

その学びで手に入れたものを
また
上手に活かせないまま
また、うまくいかなかった自分を抱えて
学び投資で貯金は減り、なんならカードの支払いに追われることに・・・?

そんな方が
私これかもしれないと思って
次これを学びます!と言われたらですね

いや、もういいから
と、言いたくなるのです

あなたがもしも、こっちのタイプなら必要なのは学びじゃない

もしもあなたが
1を言ったら5を知って、行動しながら8や9にしていけるタイプ
じゃないなあ・・・
と思ったのなら
必要なのは伴走型のサポートです

手に入れた学びを
「わたしだったら」どうすればいいのか
「やってみて」どう修正するのか
それを、導いてくれる人の存在だと思うんです

まず講義
その後ワーク
そしてコンサルでアドバイス

その次
その次なんです
その次をしてくれる人はとても少なく
いたとしてもめっちゃ高価だったりします

聞いたこと

「わたしだったら」に落とし込み
どう行動するかを一緒に考えて
「行動」を後押しして
うまく行ってもいかなくても
検証して
修正して
うまくいくまで伴走する
そんな人の存在じゃないでしょうか?

売れました!が1番の喜びです

私の座右の銘に
顧客の喜びにコミットする
があります

私のお客さま
アカデミーの受講生の喜びにコミットします
そして
その先の、お客さまの喜びにもコミットします
わたしには2つのお客さまがいる

その先のお客様には
私の存在は見えなくていいのです
だから
アカデミーの受講生と集合写真とかアップしません
誰かのアドバイスを受けながら、私にこのプランをお薦めしてきたんだ
とか
お客さまが知ったら微妙かなと思うから
私の宣伝にはなっても、お客様の喜びには貢献しないから

わたしは
アカデミーの受講生の喜びにコミットし
その先のお客様の喜びにもコミットしたいんです

昨日
売れました!!と
連絡がありました

ご本人も言われているから、あえて言いますが
とても不器用な方です
でも一生懸命な方です

サロンワークだけをやってきて
出会った「届けたい」もの
これまで単発レッスンを細々とやってきて
だけど「届けたい」これで
もっとお客さまを幸せにしたい!
単発ではなく
きちんと変容するように届けたい

きめて
アカデミーの門を叩いてくれました


本命商品の構築
フロント講座の構築
フロントから本命へのオファー

なんどスライドを修正し
何度、一人で録画したオファーの動画をチェックしてフィードバックしたでしょうか

不器用だけど
諦めないで
届けたい思いを力に
進んできてくれました

そして
長期講座が売れました

売れた
というよりも
本当に幸せにしてあげたい人ができた
って
感覚です

一度この壁を越えたらあとは簡単なのです
もう、道ができたから
あとはこの道を何度でも迷うことなく進んでいける

彼女もたくさん学んできた方でした

学びでは、手にできないものがある

もしもあなたが
これ以上学びじゃないかも・・・
と思ったら
ぜひあなたの話を聞かせてくださいね

体験セッションの枠は残りわずかになりました
どんな方に出会えるか楽しみにしています!

◇◆◇ただいま受付中◇◆◇
2023年1月受講枠受付中です♪
残席わずかになりました!

https://kouzabiz.my.canva.site/canva-lp

いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます

https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?