見出し画像

あなたとあなたの大切な人のために「心得」のススメ!

おやすみ
を作るっていいな〜

今日からまた新しい1週間!
ってスイッチ入れることできました

とはいえ、
まだまだ、溜まりに溜まった疲れが
身体の奥底にあるみたいだし
自分の身体を大事にするために
習慣から変えなくちゃね


久しぶりに音声でもお届けします♪
音声でブログを聞きたい方はこちらから



講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する
講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


何度もお伝えしてしまいますが・・・


ツナグフェスはアーカイブ視聴受付中
受付締め切り3月5日(日)まで!

ツナグフェスの詳細はこちら
https://tunagu-fes.studio.site/

ツナグフェスのアーカイブ受け取りは公式LINEから!
https://onl.tw/a2WR1qK

講師を動画でご紹介!YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@sogyo-concierge/featured



先頭で旗を振るということは・・・

生まれて2年の協会で
こんなすごいゲストの皆様にご賛同いただき
1312名もの視聴者の方にご参加いただけたことは
チームの力です

そして一応
わたしがその先頭に立っていましたし
指揮官のような役割でした

役割としての上下や前後はあっても
人としての上下はないと思っていますが
先頭でトップそれがわたしの役割でした

少ない日数で
(指揮官、諸事情あって出遅れました)
よくぞ、みんなで行動してくれたって
わが創業コンシェルジュ協会(創コンって呼んでね♪)
の実行委員チーム
誇りに思います

それは、協会の理念
認定講師のクレドが
浸透していたからかな
と自負しています

クレド(Credo)とは、あのリッツカールトンホテルが
有名な例ですが
企業全体の従業員が心がける信条や行動指針のことを言います

みんな
「変化と成長」を楽しむ心で
実行委員としての活動を
糧にしてくれていたと感じるし
それぞれの場所で
リーダーシップとフォロワーシップに溢れる関係性がありました

だけどわたしは、反省しています
もっともっと
「今回の実行委員の活動について」
共通言語を設けるべきだった
って

土壌を育むための共通言語が必要だったな
って

途中
がんばってくれているみんなに
何度か声をかけました

みんな!ありがとう!
だけど、自分の仕事と家族が優先!だからね
って

途中で何度か声をかける
だけじゃなく

今回の実行委員の活動は
・自分の仕事と家族のことが優先で
・できる人ができるタイミングで、喜んで!
・「負荷」なら楽しむ、「無理」なら遠慮なく助けを求める
・自分サイズの起業にマルをする我が協会
 実行委員としての貢献も自分サイズでオッケー
 あの人みたいにできないは、禁句!
・誰とも比べない、自分らしい実行委員の活動にマルをする!

って
みんなで唱和してから
スタートすればよかったなあ
って
情報が錯乱して迷子になって
ついていけてない

悩ませてしまったり
大したことができなかったなあ
なんて、もしも思ってる人がいるならば
飛んでいって謝りたい

情報錯乱は
もう仕方ないのだけど
もっともっとやれることはあったはず

反省はするけど後悔はしない
だから
次への糧にします

あの人はやっぱりさすがだ

ツナグフェスの締めくくりを盛り立ててくださった星渉先生

只今アーカイブ視聴受付中です 3月5日まで!!

星さんの運営していた
今は幻となった
「神メンタル実践講座」を
まるで一緒に受講しているみたいに学べる
動画講座があるのですが

そこで星先生の長期講座の組み立てを
わたしは初めて知りました

素晴らしいの嵐の講座
いちいちがすごい講座
なのですが

星先生は受講生の皆さんに
「心得」を配り
毎回唱和します

全部で12個ある心得
自分への
仲間への
愛を絶やさない
この空間が愛ある場所で
前向きな人しか存在しないような
そんな「心得」たち

だから
変な人
困った人がいない
状況を生み出しています

前提を揃えるって
大事なんだな

本当に星先生からは学ばせていただきます

大人気、毎日配信しているVoicyでも
さりげなく「場」を保つために
しょっちゅう何度も、毎回に近いくらい
口にされていることもあります
気がついてるかな?
気がつく人はさすがです!

そして、星さんの講座運営の全ても学べる
伝説の講座を動画で販売している
当時の販売価格の5分の1の価格で
めっちゃくちゃ
すごいやばい動画講座はこちら
(星さんのことを語ると語彙を失い
すげえとやべえしか言えなくなるw)

https://www.rich-with.com/kamimental


あなたが、困った受講生さんお客さまに向き合ってるなら

もしもあなたのお客様が
ちょっと困ったさん
を含むなら

最初の場づくりを
手抜きしちゃってるのかもしれません

よくね
特典でLINEで質問できる!をつけましょうか〜
なんて話になった時に
困ったお客さまに囲まれている人はいうのです

そんなことしたら
わたしの負担がすごいことになって
わたしは苦しくなります
って

だいじょうぶ
ならないから

ちゃんと前提を揃えたら
ならないから!

じゃ、どんな前提を揃えるの?かは
ちょっと長くなったので
メルマガに書きますね!
明日か明後日くらい!

山田響子のメルマガは
こちらから!プレゼントもあるよ♪


https://kyoko-yamada.mykajabi.com/forms/2148019365



そして、ここ最近、大事な人とぶつかっちゃいました
大事だからこそぶつかっちゃった
でもこれはチャンスだね

わたしたち
今、関係性のための
「心得」を生み出す時だ

また進化します♪

それでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?