見出し画像

2015.9.17 オムレツ試験に向けて練習

卵を26個使って練習したようです。
試験前は、勿体ないと言ってられなくて、食べきれなかったものは人にあげたり、ごめんなさいして処分したり。

画像1

表面がざらついてますね。
フライパンをトントン叩いて料理人みたいに仕上げるのは難しい。試験で一発でうまく行くまでに腕を磨くには時間がかかりました。

朝練夕練してたけど、クラスメイトの若者達は全然練習来なかった〜 緊張感もなかった〜笑 けどそれなりに合格していたのは若さ故なのか?!

料理は好きだけど、料理を扱う仕事は向いてないな、、とドイツで働いて思いました。

これも、何は好きで何は苦手、というのが細かく分けられそう。

手際は悪いし、食材計算は苦手過ぎたし、オーダー入って慌てて作るあの迫られる感覚はすごく無理。

現場では大きな鍋とか力仕事も多い。
衛生面からお化粧やアクセサリーはもっての外。
ほぼスッピンでお洒落なんて出来ないところだから、女でいる事を塞がれた感じ、女性でいる事を封印された感じですごく嫌だった。

普段そこまでお洒落している訳ではなかったけど、私って女性なんだなぁ、自分なりの女性らしさでバランス取ったり楽しんだりしてきていたんだなぁと初めて実感した。

時間は気にせず、無心になって食材切ったり、揃えたり、は好き。
体力はないから長く立ちたくない。
立ち方の工夫や体幹の弱さもあるのかな。

ちょっと粗いけど、ひとまず記録。
食や料理については、もっと細かく丁寧にみていこう。
心地良く関われる形があるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?