見出し画像

味覚と嗅覚 (お出汁で舌のリセット)

書くのが途中になってた味覚と嗅覚。
少し前に舌の表面真ん中辺りに擦れた感じがあり、濃い味続いてたかもしれないと思って舌のリセットを検索し、薄味の出汁を飲むことを試したくなったのでやってみた。

[昆布出汁]
薄っすら塩気と海の香り、少しとろみ。水出汁は生臭い。火を通したら味が無味無臭な感じで全く味しない。水に対して昆布が少な過ぎた?も疑う。

[鰹出汁]
鰹節をすんすん嗅ぐと少しの酸味と血合いの香り?
燻されたスモーキーな香り。
鼻の中がむずむずして、それだけで、あ〜美味しい!と言ってる。

調味してない鰹出汁を口に含むと、味わい深い。味が変化する、いや、色んな味がする。先程の香りと同じ酸味、血合いの味、スモーキーな味。美味しい!

鰹出汁に、濃口薄口と塩で、薄味で整えてみて、
細麺うどんでかき玉うどんに。
卵で味がまろやか。卵が入るとほっこりする。
卵は私のお気に入りだな。

食してみると、うどんで更に薄味になった。

翌日、薄味で胃に優しい美味しいもの食べたいと思って、欲してるものは何かなと体に尋ねてみる。
外に食べに行く?デリバリー?

「昨日のお汁が良い。」

昨日のお汁(少し短いうどんが残ってる)に少しのご飯と卵をポトンと落として半熟になる様にして火を止めた。

うどんと雑炊の合いの子みたいになってオシャレじゃないけど、、そこに青ネギ散らし、、最高に美味しかった。
口当たりの良い木のレンゲで頂いたけど、それも完璧だった。

その時食べたかった味と食感にすごく満足✨✨
目を閉じながら「美味し〜!」と幸せに食べた。
すごく良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?