見出し画像

「1打席も無駄にできない」このコメントする大山にタイガース日本一へのバトンを託す! (記事後半で大山本拠地でシーズン最終戦。2戦連続17号2ラン前の試合と合わせて4打点!の記事を加筆しました!)

1点差で負けたのに何言ってんだと反応ありそうだけど言わせて下さい。
やったーホントに本当に久しぶりの大山選手のアーチ! 15号ソロ。
飛び上がりたいくらい嬉しかった! 大山の本塁打本当に待ってた。
この試合負けはしたものの1点差で、しかも延長戦なので勝敗は紙一重だったとも言える。

自分なりに分析するとここ数試合の大山本塁打こそお預けだったものの
決して悪くはなかった。たとえばチーム3安打のうち1安打を大山が打った試合。その前もマルチヒットの試合や10度目の猛打賞の試合も。

従って18日の15号ソロも打つべくして打った。出るべくして出たと感じてる。
しかもDeNAの守護神森原でしょう? 普通守護神からはヒットさえ難しいのに
さすが大山!と言える。

この記事をどうぞ https://www.nikkansports.com/baseball/news/202309180001626.html
大山のコメント「1打席も無駄にできない」こういった姿勢を貫いているからこそ15号は必然的に打てたのでしょう。

出塁率4割2厘(セ・リーグ1位)もすごい。だから4番なんだなと強く感じた。
残りペナントレースもわずかだけどCSや日本シリーズに向けて
1本でも多く本塁打を打ち、打点も大山には稼いでほしい。

「最高出塁率」争いの記事加筆!  (9月19日午前9時30分加筆↓ ↓
タイガースで一番大山選手を応援しているのに「最高出塁率」のタイトル争いのことは気づかなかった。 
昨日9月18日時点で4割2厘。その大山に全試合出場の起用を続ける岡田監督と現在の状態を考えると残り11試合もフル出場するのではと。

となると大山の全試合出場に伴う疲労の蓄積と怪我を誘発しないか心配なものの大山もキャリア1~2年の若い選手ではない。それだけの過労との調整術を心得ているはずなので心配はいらないでしょう。

ここまで来たら、残り試合で去年を上回る本塁打&打点を狙いながらも
初のタイトル最高出塁率も獲ってほしいなと願っています。

↓23年9月29日加筆!
「一昨日の27日で前の試合と合わせて2戦連発17号2ラン。
2試合で2発4打点の大山!  負け試合でこそ意地を見せるのが必要ですが
十分なものを魅せてくれました」

「記事の最後に参考にしたweb版日刊スポーツの記事あり!
ぜひご覧ください!

もちろん27日は本拠地最終戦だったのだから勝つのが一番だったけれど
前の試合でその大山の一発で勝利だったのだから御の字だと思っています。

18年ぶりのリーグ優勝でペナントレースは消化試合になりがちな中
大山は「1試合1打席を大事にする」とコメントしていた。
今の大山は満身創痍の状態であると断言できる。そういえるくらい
フルシーズン1試合も欠場せず打席にも立つのは大変なことだから。
たとえるならフルマラソンを完走した後に「休息もなしに」さらにウルトラマラソンを走るようなもの。

そんなコンディションでヒットでも十分凄いこと。それが2試合連発本塁打という一発回答なのだからさすが大山! 7年のキャリアは伊達ではないのだなと感じた。

いま森下の絶不調が言われてる。監督やコーチがああだこうだと言うよりも
チームメイトであり、同じクリーンアップの大山がこれだけの生きた見本を見せれば間違いなく発奮材料になる。

シーズン終了は間近。そんな大山には1本でも多くの本塁打と1つでも多くの打点を挙げて万全な状況でCSや日本シリーズで輝く姿を見せて欲しい。

↑web版日刊スポーツ「【阪神】大山悠輔、今季初2戦連発17号2ラン「ホームランは自分の中ではプラス」CSへ復調」↑27日23時32分閲覧を記事の参考にしました。

よろしければ経済的なサポートもおねがいします。 たとえ100円でも大きな励みになります! より面白い記事を描くための活動に使わせていただきます。ご覧いただいて、ありがとうございました。 今後もご支援と閲覧下さい!