見出し画像

保有ThinkPadのまとめ

皆さんこんにちは。
今回はウチにあるThinkPadを紹介していきたいと思います。

そもそもなぜその話?

noteで書きたいネタは幾つかあるのですが、マストドンでアンケート取ってみたところ、こんな結果が出ました。(複数回答可)

コメント 2020-06-25 214057

みんなThinkPad好きなのですね。まあ私もですが。
なのでウチにあるThinkPadをまとめたいと思います。
一応購入時系列順に並べ…ているつもり。

ThinkPad X60

画像2

今は無き博多駅近くのPC.netで、ジャンクで買ったものです。
実はこれより前にX40もあったのですが、液晶が故障して処分しているので、ウチにあるもので一番古いモノというとこのX60ですね。
ジャンクなのでOS無し、しかもプロダクトシールは破損していて嫁無い物もあって、Xubuntuで運用していました。
今でもたまに動かしますが、コイツ64bitに対応していないのよね…

ThinkPad X220tablet

画像3

X60 以降、他社のノートPCをメインに扱っていましたが、やっぱりキーボードの打ちやすさとトラックポイントの使いやすさから再度ThinkPadを探したわけですね。
その頃は旧来の7列キーボードに謎のこだわりがあったので(そういうThinkPad過激派の方はおられますけどね…)、7列キーボード最終機種のX220を探していたら、珍しく(?)i7搭載のX220tabletがあったので、ヤフオクにて落札しました。
元々バッテリが無かったので互換品を付けていますが、正直あまり持ちません。でもいいんです。あまり見ないし。
で、元々SATA側にSSDが積まれていたので、mSATA SSDをデータ用に増設。
あとなにげに最初のUS配列キーボードとの出会い。

ThinkPad X230

画像4

一部のThinkPad過激派からあまり評判のよろしくない(?)6列アイソレーションがどんなのか試したかったのと、ThinkLight(上から照らす照明、某PCコンフルで言う「読書灯」)とキーボードライトが両立出来る(ただし排他利用)唯一の機種なのもあって、ヤフオクにてジャンク扱いのモノを落札しました。
BIOS確認のみでOS無し、ストレージ無しの状態であったため、mSATA側に SSD,SATA側にHDDを積んでWin8→Win10をクリーンインストールした後、Lenovoサイトからドライバ類を落として導入しました。
元が個人ユーザだったらしく、COA(BIOS内)はWin8 Homeでしたが、バッテリも残容量が残っていて、外見もうっすらステッカー跡がある位は比較的綺麗なモノでした。
ただしキーボードはバックライト無しのモノでしたので、バックライト付きに交換。US配列は高かったのでJIS配列で妥協しました。
個人的には、6列アイソレーションもアリだと思いますね。あとThinkLightが本当に読書灯として使えるレベル。

ThinkPad Edge 13"

画像5

ThinkPadと言うと伝統的なつや消し黒をイメージされがちですが、以前には赤色やシルバーの機種もありました。
なので赤色のThinkPadは一台欲しいなと思い、これまたヤフオクにて落札しました。
なんと言ってもすごく、赤いです(内側はそうでは無いけど)。そしてキーボードの打ち心地も、廉価機だけどしっかり出来ています。
ただ元が廉価機なのと、年式が古めなのでCPUがAMD Turion  Neo X2 L625とちょっと非力なわけで…。
X60の代わりにLinux入れるのもアリかなと画策していたりします。

ThinkPad X201s

画像6

時代が戻ってしまいましたね。
なんでX220tがあるのにわざわざ前世代のヤツ買うんだとお思いでしょうが、実はX201sは地味に画面画素数が多いのですよね。
X201だと1280X800(WXGA)なのですが、s付きは1440X900(WXGA+)とちょっと画面画素数多いわけで。あと地味に最後の16:10比率。
これが意外とバッテリー持ってくれるのもあって、ちょいちょい持出していましたね。

ThinkPad T480s

画像7

ウチにあるThinkPadで、唯一新品で購入したモノです。
元々、「これ以上あってもなぁ…」と思っていたのですが、展示機を触って「これはいいな」と思い、Lenovo直販で発注したモノです。
WQHD液晶およびWWAN内蔵、バックライト付きUS配列キーボードといくらか盛った構成にしています。ただ細かすぎるのでFHDでも良かった説はありますが…。
14型と一回り大きめですが、それでも軽く、そして薄いので持ち運びは割と便利です。バッテリも持ってくれますし。
あと後継機のT490sではカードリーダや有線LANなどが省かれていますが、T480sだとその辺もあるので、拡張性の面では優れていると思います。
また、USB Type-C PDで充電出来るので、PD対応のモバイルバッテリーで充電出来るのもポイント。純正かばんの中のポケットに入れています。
WWANも内蔵なので、モバイルルーターやテザリングが無くてもインターネットが使えるのも結構便利です。帰省や旅行の時などに便利。
純正かばん一つで事が足りてしまいますね。

おまけ

在りし日のX40

画像8

これの左側(右側はX60)

その他

・備品ラベルっぽいものは単なる趣味で貼っています。全て個人所有であり、会社備品などではありません。
・書いてあるユーザー名、パスワードは「セキュリティ意識の低い企業にありがちなネタ」ですので、全くのデタラメです。通りません。
・その他、記載されている企業名等も架空の物であり、仮に実在しても実際のモノとは一切関係ありません。
・撮影場所については、まあ気にするな。

結構長く書いてしまいましたね…。
ウチにはThinkPad以外のノートPCも何台かあるので、そっちもまとめようかなと思います。
長々と書いた駄文を読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?