見出し画像

やられ千葉ァ!

どうもこんにちは。クソ執筆者です。
そういえば世間一般では夏休みですね。私もそうです。
特に製造業の方は長めではないでしょうか。
そんなこんなで、夏休み特別企画が…
 な い で す
まあ、書きたいことはいくつかありますけどね。

何だこのタイトル!?

元ネタは

こちらを見てください。
で、もっと知りたい方は

この解説動画がわかりやすいかと。要はガンダム0079のクソゲーの一部ですね。
(ちなみに私はプレイしたことはなく、上記の解説動画で知りました。)

で、何の記事なの?

最近私の周囲で色々と壊れたので、それをまとめたクソ記事です。

ガスコンロ(未解決)

夕食を作っている最中、いきなり「ピー」音がして、強火力バーナーが停止しました。
再度点火してもすぐ消え、しばらくして再点火しても同じ症状で停止します。
おそらく加熱防止センサの故障ではないかと思い、センサ部分の清掃などをしてもやっぱりだめでした。
これが私物なら即交換か、メーカーサポート呼ぶのですが、アパートの備品なのでそうも行かず、とりあえず管理会社に連絡しました。
で、ガス会社さんに修理手配してもらったはいいですが、やはりセンサまたは回路の異常で、メーカー修理ということで、ややこしいことになりました。
というのも、管理会社から施工会社を通してメーカー修理依頼、または設備交換になるためです。
まあ、費用はかかりませんけどね。(自分で修理手配したら自腹になるので…)

ハーマン「やられ千葉ァ!」

トラックボール(解決)

メインPC用にナカバヤシのトラックボールを使っていますが、ある日操作しても全く動かなくなりました。
電源を入れ直しても変わらず、再ペアリングしようにも、ペアリングボタンが動作しないわけで。
そもそもボタンの挙動とLEDの挙動がおかしいので、本体故障だと思い、とりあえず別のトラックボールを接続し、同型機を発注しました。
なぜ同型機かといいますと、あまりスペースを取らないのと、そもそもBuletooth接続の親指トラックボールは選択肢が殆どないのもあって、同じ機種の色違いにしました。

画像1

発注した翌日には届き、ペアリングして使用すると問題なく使えたので、やっぱり故障していましたね。

画像2

青いのが故障したほうです。
なお、ヨドバシ通販のレビューで

https://www.yodobashi.com/product/100000001003449753/

「あと見た目が一昔前のアニメキャラのコスプレ???っぽいチープさが好み。」というレビューにはちょっと笑いました。
このレビューがあったので、めたりっくぴんくにしましたね。(青は終売していた)
ナカバヤシ「やられ千葉ァ!」

Mastodonの画像鯖(解決)

これは私自身の関係するものではなく、いつもお世話になっているMastodonインスタンスのYづドンで起こったことです。
画像鯖がエラーになり、画像投稿しても500エラーを返し、しかも別の鯖で投稿した画像つきトゥートを投稿しても出来ないという状況でした。
管理者のづほ氏いわく、海外のサーバー業者側でのトラブルとのことでしたので、こっちでどうこうできる問題ではないとのこと。
なお、幸いmarkdownには対応しているため、imgurで画像を上げてmarkdownで本文内に埋め込むことで代用できました。
その後、元々のサーバ側も修復できたので、現在は復旧しています。
サーバー業者「やられ千葉ァ!」

はい、今回は悪ふざけで書いたクソ記事です。
まあ私自身、クリエイティブなことは出来ず、4流以下のクソ執筆者で、何のコンテンツも生み出せないような外部不経済ですけどね。
そしてYづドンは本当おすすめできるインスタンスなので、いつか紹介記事でも書きたいと思います。

ここまで読んだ猛者はそうそういないと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?