見出し画像

povo 2.0をモバイルルーターで使う話

どうもこんにちは。続きまして、元日本ハムのイースラー…
3秒後に落とされそうなネタはさておき、今回はタイトル通りの記事を書きたいと思います。なお、イースラーは出てきません。

データ用サブ回線をどうしよう

データ用として、以前はUQ mobileのデータ専用プラン(現在は新規受付終了)を使用していましたが、帰省時や旅行時などくらいしか使わず、通常はデータ量が余ってしまい、無駄になっていました。
どっちみちあまり使わないので解約するつもりではありましたが、帰省したときは実家に固定回線がないので割と容量使うわけで…(余談ですが、通信容量を「ギガ」と呼ぶのは個人的に好きじゃない)
そこで、帰省のときにプリペイドSIMを買って、一時的に併用しようかなと思っていました。

povo 2.0を申し込む

そんな中、povo2.0で基本料金無料、必要時だけデータチャージして使えるというので、ひょっとしたらデータ用プリペイドSIMの代用になるのではと思い、申し込んでみることに。
昔は事務手数料とかかかったのですけど、手数料も送料もかからないので気軽に申し込めますし、仮に使えなくても解約も無料ですので人柱覚悟で申し込み。
スマートフォン専用という名目なのか、新規申し込みがアプリ上でしかできないのがちょっと面倒ですが、そこはあえてSOV35に入れてみることに。

途中、本人確認でブラウザへのカメラのアクセス権が付かずうまく認識されなかったり、住所にアパート名書き足したため(免許証には書かれていません)情報不一致と判断されてやり直したりしましたが、なんとか通りました。
(本人住所の内容は免許証等の内容と間違いなければそのままにして、アパート名等は配送先住所の方に書きましょう)

発送されたが…

本人認証完了後、その日にSIMが発送され、翌日配送予定とのことでした。
で、仕事が定時で終わりそうなので帰りに受け取りたいため営業所受け取りに変更。
しかし、荷物追跡を行ったのですが、中継センターを経過してからずっと止まったままで、最寄りの営業所に入っていないことが判明したので、コールセンターへ連絡。
コールセンターへの案内は安定のナビダイヤルですが、そんな通話料がくっそ高い害悪サービスなんて使いたくない(総務省もそこをどうにかしろと…)ので、IP電話用受付番号にかけると、電話番号で判断したのかナビダイヤルにかけろというアナウンスのみでした。こういうのは良くないと思います。
実はこっそり地域別の固定電話が書いてあるpdfがあるので、そちらに連絡。対応自体は問題なく、確認してもらった結果営業所に入っているとのことなので、取りに行くことを伝え営業所に向かうことに。

一方、営業所内で調べてもらいましたが、ドライバーに指示が伝わっておらずそのまま持ち出したとのこと。どうやら営業所内のネットワーク障害で営業所受け取りの指示が来ていなかったようです。
その場でドライバーさんに連絡をとってもらい、自宅に配送してもらうことに。一体何だったんだこれ…
まあそんなクソゲー並みのお使いゲーでしたが、無事受け取ることができました。

画像1

設定を行うが…

SIMが届いたので、設定を行うことに。まずはSIM到着後、有効化を行う必要があります。
有効化もアプリ上で行う必要があるため、アプリが入れられない端末(モバイルルーター、ガラホ等)は動作非対応としているのでしょう。ここでもSOV35で行うことにします。
有効化手続き自体は難しくなく、SIM裏側にあるバーコードを読み取って送信すれば出来ます。
で、説明書には21時までだと5〜15分で有効化されるとありましたが、待てど暮せど有効化されず、当然通信も出来ません。
有効化されていない間に通信しようとしても、当然接続できませんし通話も出来ません。(SOV35に移して試したけどだめだった)
ひょっとして、加入者が多すぎて追いついていないのではと思い、その日の開通は諦めて待つことに。
そして翌朝、有効化完了のメールが来たので早速モバイルルーター(NEC MR04LN)に差し込んで通信テストすると
普通に使えました

画像2

もうそれはもうあっさりしお子で接続(なお、MR04LNについているのはしず子)
APN設定はpovoサポートページにあるAndroid用の設定で行けます。ユーザー・パスワードは空欄でも保存可能。
通話テストは実施していませんが多分大丈夫でしょう。音声通話使わないし。

せっかくなのでトッピングする

各所で散々言われていますので、ここでは簡単にしか書きませんが、povo2.0では必要なときに必要な量のデータまたは通話定額を「トッピング」で都度購入できます。
何もしない場合でも音声通話とSMS、128kbpsでのデータ通信は出来ますが、せっかくなので試しにトッピングしてどんな感じかを試してみましょう。
トッピングメニューの購入も、アプリ上でしか出来ないようですね。ログインそのものはPCでもできるのに、ちょっと不便ですね…。
ソフトバンクプリペイドでもmy softbankにログインできるのに(MNP転出以外あまりやる意味ない)
24時間使い放題と1GB/7日間で迷いましたが、そんな使わなさそうなので、期間が長い1GB/7日間をチョイス。
MR04LN経由で速度は十分でしたが、上りが若干遅いかも。

画像3

とはいえ実用十分レベルですし、これくらいなら問題ないですね。
今は以前の記事で作ったChromebook(っぽい何か)

https://note.com/kyokolisianthus/n/n65e728bc8be5

を使って、裏でYoutubeを流しながら出先でこの記事を書いています。Spotifyはなんか調子がおかしい。

画像4

こうやってリアルタイムで通信量を見ることが出来ますが、意外と減らないものですね…

これで帰省したときでもサブデータ回線が使えますね。
一日使い放題もうまいこと活用して行こうかなと思います。

その他

MR04LNはMicroSIMであり、プッシュイジェクト式のためSIMアダプターを使用しないように書いてあります。(引っかかる可能性があるため)

画像5

ただし、一度切り離しても元の台紙にきれいにはめ込めば使えますし、問題なく抜き差しはできました。(保障外の行為ですので責任は取りません)

最後に

当たり前ですが、先述の通りpovoではモバイルルーターでの接続についてサポートしていません。完全にサポート外の使い方です。
また、モバイルルーター側(この場合NECプラットホームズ)も動作検証していません。
そのため、本記事内容を試す場合は自己責任でお願いします。povoサポートやモバイルルーターの製造元に問い合わせるのはやめましょう。
無論、私宛に問い合わせされても困りますので、あくまでも自分でなんとかできる人向けです。接続できないとか接続が切られたというクレームは対応できませんのであしからず。
あと、povo2.0の決まりで180日間トッピングもなにもないと休止されてしまいますので、そのあたりも気をつけましょう。(メールで予告するらしい)

今回は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?