見出し画像

いまこそ、おうち着物を始めよう!


立冬を過ぎ、徐々に寒さを感じるようになってきました。

今年の冬は寒いという予報も出ているようです。加えてこのご時世でなかなか外にも出られない。

これはチャンスです😊 何のチャンスかというと、おうち着物デビューの絶好の機会です。

なぜなら、着物を好きに着て、誰にどういわれるか何の心配もなくきものを楽しめるからです✌


夏の着物は、今の気候では、けっこうな覚悟がいります。だって暑いもん。浴衣で35度を乗り切るのは暑いぞ。

ですが、これからはバッチリ。お腹が温まる着物は、身体を守ってくれます。わたし自身、週末着物で過ごした後 月曜に洋服だとお腹がスースーして、なんか冷える・・・と感じます。

さて、おうち着物ですが。いくつかご提案。

① お手入れのことを考えない、着つぶす。

   絹の着物は洗いに出すと数千円、直したりすると数万円。だったりするので、それが着物を遠ざける理由の一つでもあると思っています。なので。実家にある謎の着物。リサイクルで買った激安もの。外では着ない浴衣。そんなものを活用することをおすすめします。

② 着方にこだわらない。

   長襦袢がなかったら、タートルネックのシャツを着たっていい。帯結びは楽なのでいこう。半幅帯がおすすめです。袖が短くても丈が短くても気にしない。そして、どんどん冒険しよう。髪型も自由でいい。いつも通りで構わない。

③ 着ている自分を自画自賛。

  家での時間を着物着て過ごしてる自分にいいね(・∀・)を出そう。そして着物でなんでもしてみよう。掃除も昼寝もできる。ちょっと外に出てみたくなったら、ストールやポンチョを羽織ってみよう。足元はブーツで構わない。

今まで着てみたかった洋服を、どうせ家にこもってるなら着てみよう、というのと同じです。

ぜひぜひお楽しみください。お手伝いが必要ならば、いつでもお声がけくださいまし💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?