見出し画像

成人式の着物、どうする?

今年18歳の娘さんを持つ友人に相談されました。

成人式の着物、どうすればいいのかさっばりわかんない。


わたしは、着物業界そのものに関わっているわけではなく、単に着せる人に過ぎないのですが、

個人的な見解を述べさせてもらいました。

結論から言うと

まず予算を決めてください。


買うにしろ借りるにしろ、成人式の着物のために

これだけ使う予定がある、もしくはこれしか使えない。

それによってやり方が変わってきます。

そして、予算は余裕を持ってください。

なぜなら、予算はオーバーしやすいからです。

なので、出せるキツキツの金額ではなく

出せる金額より少なめで設定してください。

そして、決して無理しないでください。

どんなに少なくとも、着せてあげたければ諦めないでください。

友人は、送られてくるカタログなどから50万円くらいなければならないと思い込んでいました。そのように思わせてしまうことで、成人式の着物をあきらめてしまうひとたちがいたら、悲しいです。

ざっくりいくと。

100万円以上出せる方はぜひ買ってください!

日本文化の継承と振興のために粋を極めた素敵な着物と帯を仕立てて、成人を思い切り贅沢に祝ってあげてください。それだけ予算をかけられるなら、どんな着物がいいのかどんな着物を本人は着たいのか、しっかりイメージしてください。相手の勧めだけにのらないでください。

15万円以上あれば、レンタルでも購入でもそれなりの品質のものを選ぶことができます。10万円台後半で成人式のレンタル、着付け、写真のパックを出しているところもあります。

50万円以上なら、購入でもいいですが、今後の手入れや収納を考えると高級レンタルという選択肢もあります。とくに、オーダーレンタル。レンタルだけれども自分のサイズに仕立ててくれます。レンタルとしては高くなるけれど、購入して手入れを考えるのならいい方法かもしれません。

レンタル、購入どちらでも選べる場合、予算以上のものを見ないことがおすすめです。どうしたって、値段の高いものは質もいいしデザインもステキです。勧められて試着したらそちらがよくなってしまうかも。

もちろん、予算枠は外さない、という方はここぞとばかりに楽しまれると良いと思います。レンタルか購入か迷う場合は無理に決めず、予算内で納得できる方を選択されると良いと思います。

さて、予算は極力かけたくない、という方も諦めてはなりません。

できるだけ安く上げたい場合、レンタルで振袖プラン2万円台というところもあります。いわゆる街着レンタルがメインのところで振袖レンタルもやっているということです。ただ、格安レンタルはポリエステル着物です。写真に撮ってしまえばわからないと思いますけどね😊

さて、お金はかけたくないけど、しっかり納得できるものにしたい場合は行動と努力が必要だと思いますが、実現できます。また、近くにお得なレンタルなんかない、という場合も多々あるでしょう。

その時は、購入です。幸いなことに現在はリサイクル着物に多くの商品が並んでいます。振袖も数千円で入手できます。需要がないというだけでこんなよいものが信じられないくらいの低価格で売られています。ネットでも購入できます。着物、帯、長襦袢、小物類あわせても2-3万円以内に収めることもできます。

着付けは近所によい美容室などあれば直接そちらで良いと思います。ただ、そこで2万円ほどかかるかもしれません。どうしましょう。

ネットで着付けやヘアメイクをしてくれる方を探すのも一手。直接交渉できればお得にできるかも。

もしくは、着付けやヘアメイクをできる人を探してみましょう。友人知人に声をかけたりして。実は着付けができるけれども仕事にしていない人というのは相当数いるはず。着付けを仕事にするのは大変なことが多く、その割には恵まれないので、できるからといって、そこに時間を使うのは得策ではない場合もあり。なので、探してみたら案外近くにいるかもしれません。

同様にカメラマンもしかり。写真を上手に撮れる人がみなプロカメラマンではありません。写真は学んだし撮ってみたいけれども、堂々とお金を払ってくださいと自分からいうのは気が引ける、そんな方もいると思います。もちろんお礼はする前提で誰かいないかな、と意識してみてください。

聞いてみているうちに、着物もあるから貸してあげようか、とかもらってちょうだいという展開もありそうです。

成人式に娘に着物を着せたい、自分は着たい。その気持ちを大切にしてお金のことであっさり諦めたりしないでください。

ちなみに、我が家にも来年成人式を迎える娘がいます。現在の計画としては。

私の振袖がある⇒着物無料。

長襦袢の襟に汚れあり⇒シミ取り18000円。

帯がない⇒リサイクルで川島織物の新品同様80000円。

小物類⇒ボロ市や呉服屋の閉店セールなどで全部で10000円ほど。

髪飾り⇒水引作家に注文10000円。

草履、バッグ⇒私のもので。無料。

ヘアメイク⇒行きつけの美容院で10000円。

着付け⇒わたし、無料。

写真⇒ボランティア活動で知り合ったカメラマンに交渉、データ全部もらえる約束で30000円ほどの予定。

ということで、ざっと158000円で計画しております。(帯次第でもっと安くすることは可能でしたが)


20歳の着物、着たい人みんなが着てくれますように♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?