見出し画像

【光る表現】生徒さんの作文から

今日は、生徒さんの作文から、きらりと光る表現をご紹介したいと思います。

子どもならではのかわいらしい表現や、子どもなのに大人顔負けの洗練された表現などなど、シリーズ化の予定。なにが登場するかは私の気分で(笑)。

初回の光る表現はこちら。小2の女の子の作文から。

いえにかえるとつめたいそうめんがまっていました。

お父さんと妹と一緒に、なわとびやバドミントンで、ひとしきり体を動かした休日。暑い暑いと言いながら家に帰ってきたら、おひるごはんがそうめんだったのです。ふつうだったら、「おひるごはんはそうめんでした」と書いてしまいそうですよね。そこを、

いえにかえるとつめたいそうめんがまっていました。

と書いてくれたところが、素敵ですよね!

こういう表現に出会うと、思いっきりはなまるをつけてしまいます。

次回の光る表現をお楽しみに~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?