見出し画像

グループor個別 どちらがオススメ?

こんばんは^^
いわはらきょうこです。


今日は午前中に
「愛され妻になる!コミュニケーション講座」
本日が最終回の方でした。

お昼には
クラブハウス配信をして

その後
いわはら数秘術アカデミー
グループセッションでした^^


これまで
起業サポートや心を扱うカウンセリングも
マンツーマンで行っていましたが


実はグループセッションの方が
効果がもっと大きいのです^^


なぜなら
自分と同じ悩みを持つ人が相談して
わたしとのやりとりを見ると客観的に自分を見られます。


その結果
視野が広くなって色々な角度から
自分のことや悩んでいることが見えてくるので

アイデアがひらめいたり!
解決策が思いついたり!

より気づきが大きいんです♡


他にも
自分の感情に囚われずに冷静に捉えられるので
良い判断が早くできたりもします。


よきこと、イロイロ♡


わたしは
グループセッションを受けた経験が
たくさんあるのでオススメですが

そうは言っても
知らない人がいるところで
悩みや困ってることを話すのはハードルが高いです、、、


バカにされないかな、とか
こんなこと言っていいかな、とかね


なのでこれまで
していなかったのですが


わたしの開催するイベントや講座を受講してくださる方は
リピーターさんかご紹介できてくださる方ばかりなので
素敵な人しかいなくて


段々と顔見知りになり
仲良くなってくださったりして


数年経って機が熟して
グループで開催できるようになった、というわけです。


一般募集はしませんが
こっそり募集で開催しています♡

長く仕事を続けていると
こんなことができるんだ!と
わたし自身も嬉しいです。


講座やコンサルを受ける時に
グループ受講がいいか個別がいいですか?と
ご質問をいただきますので取り上げてみました。


知らない人が多いと最初は緊張するかもしれませんが
だんだん慣れてくると思います。


3回くらいだと慣れる前におしまいなので厳しいですが
6回以上だと良いかな^^


ご参考になりましたら幸いです。


それでは、また明日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?