見出し画像

昨日はどんな日でしたか?長所の日。k172

過去の「長所を決めてしまう日」のこと。
家族や友人にわたしの長所を決めてもらえるなんて!とうれしくて、いい気分で周囲に聞いて回りました。

でも、
夫に聞いたら「ない」と言われ、
小学生の頃からの親友と呼べる友人からも「ないです」とLINEで回答が。

いちばん身近な、わたしのことをよく知っているであろう人たちに「長所がない」と言われるなんて。

え?どんだけ?
わたしってイヤな人?
悪人?罪人?
存在価値なし?
それとも…
わたしを傷つけたいだけ?

「あなたには長所はありません」
これ判決文かな?
とにかくわたしはとてもショックでした。


ショックな反面、心の別のところで、「ない」と答える人っているんだ…って驚いたというか…軽蔑してるわたしもいて。


わたしにだって長所はあります!
子供たちはテキトーなところが長所だと言いました。短所と紙一重ですが良いのです。
わたしはテキトーな自分を気に入っているのです。
癒されると言われたこともあります。
優しいと言われたこともあります。
ポニーテールが似合う、なんてことまで言われちゃって。エヘ♡
ええ、わたしにだって長所の1個や2個ぐらいありますよ。笑

短所「根に持つところ」
えっ?短所は書かなくていいの?

そんなわけで長所の日。

自信を持って言います。

わたしにだっていいとこあります!

今日もありがとうございます。

またあした!(きょう!)