見出し画像

昨日はどんな日でしたか?気づきの日。k124

金沢まで行ってきました。
いつもは車で行くところを
高速バスに乗って🚌遠足気分!

とあるお教室の見学のために行きました。
先生1人、生徒さん4人で和気あいあいと学ぶ感じ。初対面のわたしが入っても違和感なし。居心地がいい。

途中休憩を挟んで3時間。
がっちりとした勉強というよりも、一つのテーマにみんなで意見を出し合う、疑問を出し答え合う方式。

ランチも誘っていただいて。
初めて参加してランチまでご一緒するなんて、わたしって客観的には変な人なんだろうな…。

以前もラグビー部のママたちの飲み会に吹奏楽部ママであるわたしが誘われて参加して、2次会まで声かけてもらって、ラグビーの話もわかんないのにそこにいて。
声かけなんて社交辞令だよね。
あの時、わたしって空気読めない変な人なんだろうな…と思ってたのにまたやっちゃった。。


思い切って聞いてみた。
「わたし変ですか?」笑
(そんなこと聞いてること自体が変…)

ぜんぜーん!
みんな初めてでもランチまで来るよ〜!
って言われた。
あれ?わたし変な人じゃないの?
普通?
つまり、わたしは、小心者。

夜、お見合いの仲人的なことをした。
わたしの同級生が35歳男性を連れてきて、
わたしが34歳女性を連れて行った。

私たち同級生コンビが喋りすぎた。
子供の頃の話で盛り上がる。
若い2人も、なんですかそれ?と
会話に入ってきてくれるものの
肝心の2人があまり会話してない。。
帰ってから探りを入れてみたけど…
お互いパッとしない返事。
あーやっちまったー!猛省。

(一回ではわからんよね。
もう一回会って2人で話してもらおう。)

わたしは自分のことを
「人見知りで喋るのは苦手」と
いつも言ってるけど
どうやら
「人が好きでおしゃべり」らしい。
今まではみんなにおしゃべりと言われても
全力で否定してた。
これからは否定しません。

わたしは
「人好きでおしゃべりな小心者」
昨日の気づきでした。