見出し画像

昨日はどんな日でしたか?嵐の日。k159

嵐の日。
朝から金沢、午後はお昼も食べずに健康講座へ。
スケジュールをこなすだけでも嵐の日。

薬剤師さんの健康講座では
大腸癌になった人、乳がんになった人、糖尿病の人、歯科衛生士さん、
更年期障害の人、お父さんが心筋梗塞とか、便秘の話、アレルギーの話
いろいろな体験談や悩み事を聞くことができました。
みんな健康に関心があるけど、なにをしたらいいか分からずにいるんだね。

薬は、上薬、中薬、下薬という分け方があるんだって。
下薬は治療薬(西洋の薬)
中薬は漢方薬
上薬は食事(薬膳)
結局、食事がいちばんいいくすりなのかも。

コレステロール値が低すぎると自分でホルモンをつくれないと聞いて、ドキッ!
低くても喜んでちゃダメってことなのか…
ホルモンバランス崩れてきてるから気をつけなきゃ。。。

活性酸素はストレスで過剰に出てしまうこと。
活性酸素の出し過ぎは人にうつらない病気(癌とか)のもとになるということ。
減らすためには、野菜と果物と軽い運動。

勉強になったのはもちろんのことなんだけど
来られてた方々が素敵な人ばっかり!
手作りのお菓子も!
いろんな刺激をいただいて興奮しました!笑

今後も素敵な人たちと
わたしも何かの役割を持って関わり合いたいなぁ。

刺激ある一日を過ごせてよかった。

今日もありがとうございます。

また明日から1週間がんばろ!