芋出し画像

1型劊婊🀰倧孊病院 通院の実態&時短のコツ

こんにちは1åž‹ç³–å°¿ç—…æ­Ž16幎のKyokoです。

この蚘事では、1型糖尿病ず付き合いながら、2床の劊嚠・出産を経隓した私が、劊嚠期間䞭の受蚺倧孊病院が実際どんなものなのかシェアしたいず思いたす。私流の、できる限り埅ち時間を少なくする時短テクご玹介したす。

  • 劊嚠しお倧孊病院に通院したら、どんな感じになるの

  • どのくらい時間かかるタむパよく受蚺するためには

  • 自分の友人、家族、同僚、郚䞋が「倧孊病院ぞの通院がほんずに倧倉で〜」っお蚀っおるけど実際どんな

を意識しお曞きたした。
院内が写真撮圱NGのため、文字メむンになりたす〜。


前提

  • 劊嚠䞭は糖尿内科ず産科、䞡方がある東京女子医倧病院に通院

  • 非劊嚠時は、倧孊病院ず提携のある個人クリニックに通院

  • 倧孊病院たで電車ずバスで通院

  • 通院頻床 - 糖尿内科 2週間に1回 / 産科は初期から劊嚠23週たでは4週間に1回、劊嚠24週 から劊嚠35週たでは2週間に1回、劊嚠36週から 出産たでは週1回


倧孊病院ぞの通院疲れの原因

繰り返したすが、ほんずにほんずにすんごく疲れたす。

疲れる芁因を私なりに考えるず、

  • 移動距離が桁違い→蚺察刞🎫を機械に読み蟌たせ、該圓の階に移動し、そこで到着チェックむン、たた他の郚屋に移動し、採血のためにたた移動、党おがおわったらお䌚蚈たで移動しお、その埌薬局寄っお薬もらっお垰る。個人のクリニックだったら党おが10m以内で終わるこずが、倧孊病院ずなるず到底終わりたせん。

  • 埅ち時間が長い→採血、受蚺、お䌚蚈、薬剀埅ち。どんなに予玄しおおも埅ち時間れロなんおありえない。

  • 倧孊病院には、いろいろな症状の方がいらっしゃるので、色々想像しおいるず、メンタル的にもダメヌゞ受けやすい。

かなず思いたす。


時間短瞮ためのコツ


・産科⇚糖尿内科の順番で予玄をずる
尿怜査の結果は割ず早いのですが、HbA1Cやグリコアルブミンなどの血液怜査の結果が出るたでには、なんず1時間くらいかかりたす。

぀たり糖尿内科 →産科での受蚺にしおいるず、
血液怜査 →1時間埅っお→糖尿内科→産科ずなるので、
最初の1時間がひたすら埅ちになっおしたう。

䞀方、産科→糖尿内科の順番にしおおくず、
血液怜査 → 産科 30-60分) / この間に血液怜査の結果出る → 糖尿内科
ず、産科を受蚺しおいる間に血液怜査の結果も埅぀こずができるので1時間削枛できたす
なので私は必ず産科を先、糖尿内科を埌に予玄しおたした。

・凊方箋は女子医の呚蟺で受け取らない。
オンラむン凊方箋を利甚しお、自宅近くで受け取りたしょう。移動時間をお薬準備しおもらう時間に圓おられるし、移動䞭の荷物も枛るしいいこずしかないです。緊急性の䜎い薬なら、なんなら自宅近くで翌日受け取っおもいいんです。女子医の呚蟺の薬局は、こちらもたた、ぐったりするほど混んでいるので、私は絶察にいきたせん。


実際の受蚺コヌスはこんな感じ


病院到着からお䌚蚈完了たでの所芁時間は 2.5 〜3.5時間くらいです。 


到着

たずは蚺察刞ピッず入れおチェックむン

怜䜓ぞGO
到着時間によっおはすごい混みたす。朝むチの方が混んでいるので、私は倧䜓予玄の時間を10時以降にしおたした。朝むチだず採血だけで1時間埅ちずかザラです。

採血が終わったら4F の産科ぞGo
フロアに着いたら、必ずカヌドリヌダヌに蚺察刞を通しお、チェックむンしたす。そうしないず呌ばれたせん。

これも埅ち時間はたちたち。30分-1時間くらいでしょうか。あヌ混んでるなヌずいう堎合は、1Fのタリヌズたで散歩にいっお、通院の楜しみにしおいるコヌヒヌを調達しお少し倖の空気を吞っお、F産科の埅合スペヌスに戻っおいたした。

産科で呌ばれたら
䞭埅合スペヌスで、血圧䜓重自分で枬りたす。
先生ずの蚺察の前埌で、助産垫さんずの面談がありたす。
蚺察面談含めお30-45分ずいうずころ。

糖尿内科に移動 受蚺を埅぀
そのあず糖尿内科に移動し、たたフロアに着いたら、必ずカヌドリヌダヌに蚺察刞を通しお、チェックむンしたす。ここから先はその日の混み具合にもよるのですが、少なくずも怜䜓の結果は出おいるので、あずは先生に呌ばれるのを埅぀。。。。。

倧䜓私はこのタむミングで仕事のslack返事したり、ちょっず院内散歩したり、ランチなに食べようかな〜なんお考えたり、あずは先生に盞談したいポむントなどをデヌタ芋ながらもう䞀回おさらいしお、受蚺準備通院準備はこちらのポストをご芧ください。

自宅医療品を受け取る
終わっお、病院でしか受け取れない医療グッズリブレなどを受け取る

お䌚蚈
埅ち時間は5-15分くらいか。これも時間によっおはディズニヌランドのように䞊びたす。どうにかならないものか。。。慶応病院ずかは、番号で呌ばれるため、座っお埅っおいられるのですが、女子医は䞊んでいないずいけないため、぀わりの時期や、お腹倧きくなっおからはしんどかったです。ちょっず芚悟したしょう。

で、お䌚蚈の列埅っおいる間に、自宅近くのかかり぀けの薬局にむンスリンなどを凊方しおもらうための凊方箋をスマホで送っちゃいたす。Eparkなどを利甚しお、到着時間圓たりを狙っおピックアップ垌望を出しおおきたす。

お䌚蚈完了したら、やっず終了
以䞊ここたでで、倧䜓2.5-3.5時間になりたす。

もうここたでで゚ネルギヌ吞い取られおいるので、お䌚蚈終わったらランチ食べお䌑憩しおから垰るず決めおいたした。

ここにプラスアルファしお自宅たでの垰り移動 1時間 ✖2  ïŒ‹è–¬ã®Pick up 15分などを加味するず、 4〜5 時間前埌かかりたすね。フゥ〜〜。

倧孊病院に通っおいる皆さんほんずにお疲れ様です。
移動距離や埅ち時間も長く、ほんずにぐったりするず思いたす。


マむンドセット


型糖尿病じゃなかったらもっず自宅近くのクリニックでサクッず劊婊健蚺しおもらえお、時間的なコストも掛からなかったず思う。そんなこずも䜕床も頭をよぎりたした。悔しい気持ち、たっぷり自分で感じたした。

そんな思いが湧いおきちゃうのはしょうがない。圓然です、だっお倧倉だもの、これ。

なので、そんなネガティブ感情をちょっずでもオフセットできる楜しみを䜜っお自分のご機嫌をずるようにしおいたした。

  • 普段リモヌトワヌクだから、倖出する機䌚ずしお倖の䞖界を楜しむ

  • 誰かが淹れおくれたコヌヒヌを飲んでタリヌズのこずw) 日光济する

  • 垰りに奜きなものをランチで食べる

ずにかく声を倧にしお蚀いたいのは、
倧孊病院通院しおいる皆さん、たじ乙です
呜を繋ぐ受蚺、ほんずよく頑匵っおいる



最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした。


noteの♡マヌクはnoteにログむン䞍芁でポチ可胜です。

この蚘事が少しでも圹に立った、知らない䞖界を知れた、”ほう”ず思ったら”スキ”お願いしたす。励みになりたす  :)




読んでくださり本圓にありがずうございたす。投げ銭サポヌトしおいただけるずうれしさのあたり小躍りしながら調子に乗っおもっず蚘事曞きたす。ぜひお願いしたす