見出し画像

コーヒー

「日本のコーヒーがいちばん美味しいと思う」
 カフェめぐりが好き、コーヒーが好きという女性と話していたとき、もうひとりの女性がそう口にした。
 最初、え、そうかなあと思ったけれど、5年前にチェコとドイツに行ったとき、飲んだコーヒーがどれも機械で淹れたものばかりだったのを思い出した。
 注文を受けてから、豆を挽く。ひとり分ずつ、ハンドドリップで入れる。そんなふうに丁寧に淹れられたコーヒーは、例外なく美味しい。
 やはり、底辺に茶の湯の文化があるのだろうか。
 チェコやドイツにも、ハンドドリップで淹れてくれるカフェがあるのかもしれない。たまたま、縁がなかっただけで。
 機械で淹れる、イタリアのバールのコーヒー(わたしが飲むのは主にカップチーノ)も好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?