見出し画像

映画館

 久しぶりに映画館に行った。
 最後に行ったのはいつだろう?と確認したら、昨年9月に『ドライビング Miss デイジー』を観にいったのが最後だった。午前十時の映画祭、ほかにもいろいろと観たい映画があったはずなのに、気がついたらみんな終わっていた。
 ここ数か月、映画館で映画を観るのがものすごく贅沢なことになっていて、そんな時間とお金があったら……というように感じていた。でも、限界だった。
 観たかった映画の上映が明日で終わると知り、明日は行けないけれど、今日なら行けるので、勢いで行くことに決めた。
 映画館で観るのはやっぱりいいなあ。
 長いエンドロールのあいだ、誰も席を立ったりせず(試写会だと、時間が遅いせいもあるのか、エンドロールのあいだに席を立つ人が多く、画面が見えなくなって困る)、席を立つのは場内が明るくなってから。そういうのも心地よかった。
 次に映画館に行くのは、たぶん、『シン・仮面ライダー』。ずっと先だと思っていたのに、来週末に封切りなのか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?